

泊原発再稼働 北海道原子力安全対策課にTEL!

「泊原発動かして 何を根拠に安全だというのか?」
泊原発再稼働 の 北海道原子力安全対策課
011-204-5011 に抗議TELしました。
(対応ウサミ氏)


結論としては
「泊原発は高橋はるみ知事をどうにかせんと
 どうにもならん!」



【話の内容 大まかに】

Q 何で再稼働できるのか?道の原子力安全対策課は安全と思っているのか?

 →我々が安全を認めた、というわけではないんです。
  再稼働と言われているが、調整運転していたのが続いている、ということ…
   
  (でも 安全が十分確認できてないことなどに 抗議はしたのか、
   あるいは予定あるのか?と問うと …それはないと。)
  
Q.じゃあ誰が最終判断したのか?

  →「保安院」
   でもそんな中で今回は、海江田大臣から「地元の意向を見て」ということもあった と

   
  (その後「地元の意向はOKと 北海道原子力安全対策課はしたのか」など問うと
   我々も色々と議論して~などになってきたので)


Q.じゃあ止めるにはどうすればいいの?道議会が過半数で認めない、とかなればいいのでしょうか?
  
  →議会が審議や採決する、ということはない
   (なぜかというと 国に権限がある)


Q.じゃあ北海道としては原発を動かすことを認める、
 というのは誰が決めるの?

  →(色々 我々原子力安全対策課 周囲の町とも議論して~などあったが)
   「最終的には知事の意向になる」
   (やっぱり知事に戻ってくる)
  


(ちなみに 電話応対してくださったウサミ氏は
 個々の説明など丁寧にご対応いただきました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【電話しての印象】


「北海道原子力安全対策課」は 自分たちに法令的に権限がない、ということをことあるごとにのべ
 印象としては「道民を守る責任が“ない(持てない、持つ権限がない)”」
 …自分たちの限界を最初に引き、責任の所在はここにないですよ、ということを
  示しているように見えた。
 道民を守ってはくれません(やはり役所)

 ・事故が起きたらどうするつもり?福島では現に起こった、ことを問うても
  そうなった場合は何らかの責任を…など
  その場しのぎの回答。考えてない

 ・とはいえ、そもそも知事がトップの組織。
  いち役所の方に その気概を持ってほしいところだけど、
  現実的にはムズカシイところであると思う。
 


やはり 経産省ズブズブ、北電役員から献金が毎年の恒例行事の
高橋はるみ知事をやめさせないことにはどうにもならん!!



高橋はるみ事務所に電話したが(TEL:011-200-8066)が
19時前だったからか誰も出らん…

また抗議したいと思います!
相手がウンザリするほど声をあげなきゃいつあげる!



コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

Takedesudomo

Author:Takedesudomo
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

