スポンサーサイト


埼玉県の方 『放射線から命を守る!行動提起・地域情報など交換・連携』 のための掲示板

*埼玉県の方

 放射線から命を守るために
 「こんな行動しましょう!」
 「こんな行動があっているので参加してください!」
 「こんなことに困っています いい方法はないですか?」

  などの情報交換・告知 

 また埼玉県から 避難・疎開を実際にした方や 避難受け入れの情報
 「○○に避難をしましたが
 避難先の生活は このような感じです」
 
 などの情報を コメント欄を使って自由に利用してください!


★7/16追記 ブログ主一家の移住先 岡山県倉敷市の方向ですすんでおります!
当初 様々な地域を考えており、情報も募集していましたが、情報下さった方ありがとうございました!
8月の一番最後頃に移住予定です!


★6/9追記 ブログ主一家(私、妻、小5男、小3女)は
 放射線の心配から一学期中で東京終了!引っ越し決断しました!夏休み移動が目標。
 住宅ローンはまぁどうかなる!仕事もどうかなる!
 



 注!)個人情報《特に携帯電話番号》の取り扱いは
    くれぐれもご注意を!
    この掲示板は世界中の誰でもみれるものですので!


 《※この掲示板では 震災・津波被害などはありますが
   話題は「原発 および 放射線のこと」》にされるようお願いします


*また申し訳ないのですが
 ブログ主は 各掲示板の動向・内容は 逐次チェックは
 出来ないことはご了承ください!

*また、FC2ブログのサーバー・運営に頼っている
 ページであり、ブログ主がバックアップなど
 十分にとれていないことをご了承ください!

 (責任逃れかとは思いますが、
  万が一 ブログページに不測の事態が起こると
  困りますので 記載させておいて頂きます)
 
   



 ◆福島県の方のための掲示板
 ◆宮城県の方のための掲示板
 ◆茨城県の方のための掲示板
 ◆千葉県の方のための掲示板
 ◆東京都の方のための掲示板
 ◆神奈川県の方のための掲示板 
 ◆《福島県、宮城県、茨城県、千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県以外の方》のための掲示板

 ◆安全な食材 売り込み&使ってます 情報交換掲示板(5/30追加作成)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さいたま市のプール

さいたま市 浦和区の市立中学校 来週の木曜にプール掃除予定 教育委員会に問い合わせたところ健康教育課の方が「先日の校長会でプール掃除はなるべく先生方でと要請しました。文科省は大丈夫と言っているので大丈夫ですが、不安に思う保護者の方が多いので」と回等。それを受けて学校の教頭先生にプール掃除を子どもにやらせないように依頼するが、体育課と話し合いますと先週と同じ回答。なるべく排水溝に近づかないようにやらせるように工夫するとか考えますとも。 学校の何人かのお母さんにメールしてみたが、同意が得られたのは数人。みんなどう対応していいのかわからないのか完全にアウエー状態。清水市長にTwitterで投げかけてみるがスルー(当たり前)。西田まこと議員にも投げかけるがスルー。最後まで手を尽くすが、最終的には休ませるか遅刻させるか保健室・・・・クラスで非難されるかもしれないけど仕方ないですね。

深谷市学校放射線量

埼玉県では、県内の保育所や小・中学校や高校の校庭など100か所で、大気中放射線量の測定を行い、結果を公表すると発表しました。
が、事故から3ケ月もたっているのに、ちょっと遅いと思いませんか!?
深谷市教育委員会に、市独自でもっと早く測定してくれるよう連絡しました。

すると6月15日に、議会で深谷市長からの答弁待ちとのこと。
遅いんだよ、とにかく!!
県内100ケ所というけれど、近隣でも場所によって土壌の数値などはすごく変わるようで

深谷市独自ででも、(またほかの市の方々は自分の市の)学校、幼稚園、保育園ごとにでもしっかり土壌検査もおこなうよう、市や教育委員会に声をあげていきませんか?

プール問題

心中お察しします。

役人も教師も、放射能について何も知らないくせに、「大丈夫」とか
「安全」とか言うんですよね。
その場しのぎがミエミエの説明で、、、

市長も議員も今は今月から始まる議会で頭一杯なんですよ。
本末転倒ですが、、、

休ませるのも選択肢の一つだと思います。

6/11 黄色で官邸お散歩へ!

(ブログ主からご紹介)放射線から命を守れ!と願う方
声をあげるのはこの時! 一人でも多く誘い霞ヶ関を黄色に!


◆「6月11日(土)午後から官邸や国会周辺に、お散歩しましょう!
  黄色のリボンや黄色の帽子など黄色の物を身につけて」
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_163985373661863&view=permalink&id=170192009707866

今やらなくて、声をあげなくていつあげる!

「福島第一原発を考えます」発のアクションです。

深谷市に電話で聞いてみたら、
8日から消防本部で、市内の全小、中学校、保育園、幼稚園の放射線量測定をスタートさせるとのことです。
来週以降ホームページなどでも公表していくとのことです。

しかも地上5センチ、50センチ、1メートル測定とのこと。

このような誠実な深谷市教育委員会、すごい!!

調べるに今一番のテーマは、子供たちの内部被爆、、、
戸田市が給食の放射能測定をはじめると8日の新聞にでました。

深谷市の方にもどうにか食材の放射能測定をお願いしたいと、声をあげていきたいです。

東京に住むブログ主ですが・・・

ブログ主は東京住みですが・・・

昨夜のものすごい深夜、知人のジャーナリストが 電話くれました。

江東区のお母さん方が記者会見された 江東区の土壌の値・・・
チェルノブイリの「放射能管理区域」のレベルをこえて その上
「希望移住区域」のレベルまで入っていたという重い事実、
そして原発はメルトスルーまでいって まだ解決策無策、
さらに 線量もさることながら「ガス、ミスト状の放射性物質を
吸い込んでいるのではないか」という みたてもあると・・・

そうした状況ありながら、伝えたかったことは
《こども、東京においとけない》・・・友人として伝えてくれたわけです。

正直自分は 数年後には移るか的なことを考えていましたが
そんな悠長な状況じゃもうないんですね。

こどもの未来より重いもの、ないですからねぇ

一学期終わり~夏休みには 子供を東京から出せることを目指し
奮闘することにしました

新座市の校庭

新座市では6/1から,抽出した何校かの校庭で放射線量を測り始めました。隣接する朝霞市では既に測っていたのですが、やはり高い数値が出ていました。新座市も予想どうり埼玉県で発表している数値よりも高いものとなっています。地表はもっと高いのだろうと思うと不安です。この数値に対する判断は個人の価値観にゆだねられるような状況になってしまいました。健康に影響がある値ではないとのコメントが公的機関のHPに氾濫しています。公的機関、教育関係の方々を信じることができなくなりそうで怖いです。

放射性物質の影響

埼玉北部在住ですが、今回の原発事故で私達家族の体に少なからず影響が出ましたので書き込みさせていただきます。

特にはっきりした症状が出たのは12歳の娘です。
3月17日から4日間、5月10,11日の2日間、そして5月23日からの4,5日の間、娘は起き上がれないほどのだるさと、ひどい鼻水、のどの痛み、咳、目の痛みを伴う痒さ、時折の頭痛などに襲われ学校もお休みしました。

いずれも福島第一原発で白煙や黒煙が上がった後、風が関東に吹いていて雨が降り始めた時に始まり、原子炉内放射線量の減少と共に治まっているように思われます。
私も1回目と3回目は同じような症状が出ています。(2回目は都内に出掛けておりました)


ストロンチウムが検出されたニュースを見て娘はストロンチウム(高温の時放出されるらしい)に反応しているのでは…などと様々心配しながら日常生活を送っていますが、プール見学、お弁当持参など学校にはよく対応していただいていると思います。
メルトスルーしているとはいえほぼ安定冷却している模様、落ち着いて日々を工夫して放射能対策していこうと努力しているところです。

まわりでも鼻血を出す御子さんが増えて来たように思います。
皆さんどうぞお気をつけください。

放射能の影響?

上尾市在住ですが、1番下の子は何とも無いのですが、私達夫婦と21歳の息子が喉の痛みを感じ、私達夫婦はそれに歯が痛み出して頬が顔が変形するほど腫れあがり、歯科で診てもらったのですが、何処も悪くは無いと言われました。
もしや放射性物質の影響なのでわと思いまして。

ジャガイモ堀り

今月、娘の幼稚園で行われる予定です。
正直、参加させるかどうか迷っています。


放射能の影響?と思われる症状は、連休前後に鼻水、目のかゆみなどが娘に出てきました。
花粉症は終わっているはずなのに・・・というか、花粉症の症状はいったんなくなってから、再度、花粉症?というような感じでした。

今思うと、それは放射能の影響だったのかも??


そして、皮膚です。
とにかく、かゆがります。

もともと、そうした症状はあったのですが、今まで塗っていた薬やクリームが効きません。

埼玉県は対応遅すぎます

埼玉県、7月に100箇所で土壌検査。 遅すぎると私も思います。

現在ビル屋上で計測してるモニタリングポスト位置を
人間の生活高さ(特に子供身長100CM)に変更と、
土壌検査後に国の基準を超えていなくとも幼稚園や小中学校での土入替えや除染を
メールにて依願し問合せたのですが、
埼玉県の担当者からの返答は「7月に土壌検査を行います」のみで愕然としてます。

7月に検査、しかも全学校ではなく100箇所を選んで。
結果がでるのは早くて7月中ごろでしょうか。すぐ、夏休み突入です。
結果悪くても、反論や除染依頼の声を封じれるというねらいでしょうか。

先ほど、ニュースで埼玉県が6つの高校のプール水を採取し、検査・報告の流れと
ありました。(採取画像は浦和一女高校)
高校プール、しかも6箇所だけ検査。

小中学校、幼稚園・保育園。年のちいさい子ほど、放射線感度が強く影響が大きいのに
基本的な初動で、疑問に感じることばかりの埼玉県です。

メールしても、電話しても、何も動いてくれません・・・。
小さい子を抱えていては、集会やデモには参加しづらく、被曝も減らしたいので
外を出歩かせたくありません。
でも、行動していかないと変わらないですよね・・・。

行動して、やっと行政が動いてくれる頃には、すっかり被曝して子供には手遅れに
なっているのではと最近思います。

あきらめて避難するのがこどものためには一番よいのでしょうか。
わかっていますが、容易には動けないのも現実です。

ちなみに、鶴ヶ島のわが子が通う幼稚園では、
「畑で自分たちで育てた野菜をたべる」食育を今年も行います・・・。
畑しごと、雑木林で遊ばせる、プールはさせないけど泥あそびはさせる、・・・。
もう、対処しきれず休んでばかりです。

草加市

三歳の娘は毎日幼稚園で砂遊びをしています。五月くらいから今までには出た事ない湿疹?ぷつぶつが腕にたくさん出ました。医者には外部の刺激と言われました。放射線皮膚炎じゃないですか?と聞きましたが違うと言われました。子供三人と私は、ずっと喉の調子が悪く、イガイガが続いて声が出ない時もあれば、震災後に私だけリンパが腫れ頭痛がひどく、数日したら薬も飲まずに治り不思議でした。周りでは友達の中だけでも鼻血を出す子が数名いました。

旅行で体調回復

埼玉北部に住んでいます。

ゴールデンウイーク明けごろからずっと鼻から喉にかけての違和感(痰が絡む、軽い痛み)があり、外出も控えているので風邪は引いていないと思います。
最近はおなかの調子も少し悪く、軟便な感じが続いています。

先日中国地方へ2泊3日、新幹線で行きました。
滞在中は不思議と喉の痛みがなくなり、便も翌日には通常になりました。
しかし、帰りの新幹線で名古屋を過ぎてしばらくしてから喉に違和感を感じ、痛みが出てきました。
便も翌日にはまた軟便になってしまいました。

やはり、放射性物質の影響だとしたら、数日でも離れると体調が回復するのではと思います。

皆さんカキコミどうも! 「様々な症状の報告」のページ&対策 ぜひ必見!のページご紹介

>chacha様! >小学6年の母様! >「放射能の影響?」様!
>「ジャガイモ掘り」様! >幼稚園ママ 様! >3児のママ様 >momo様!

様々な情報、たくさんの方が役立つと思います!(もちろん それ以前にカキコミ頂いた方も!)

ジャーナリスト木下黄太氏のブログ
「警告:東京など首都圏で低線量被曝の症状が子どもたちにおきているという情報」
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/945898fc22160543b404a9ca949cefe5
も参照ください。
本文もさることながら、コメント欄、症状を各地からご報告くださっている方が多すぎる…!

★【対策】「チェルノブイリのかけはし」25年間 チェルノブイリの子たちを
 転地療養させての実体験に基づくレポート、援助、対策などを行っているので
 非常に説得力あります!
 本当~に必見!!!(ぜひ動画を見て下さい!)
 http://www.onnappuri.com/2011/05/post_443.html
 《要旨》
  ●「内部被ばくで体に放射線量が計測されたとしても、保養として
    1ヶ月安全な場所に疎開をすると、体に放射線量が計測されないで
    0になるというのが25年の経験で分かっている」
   ※なので チェルノブイリの子が放射線で体調が悪かったのが
    1ヶ月いることで本当によくなるということを目の当たりにしてきたそうです!

>なので、momoさん 旅行に行って体調回復、というのはまさにそうなのだと思います!
 (武田邦彦教授もブログで線量の少ないところへ行く大切さを早くからおっしゃっています。
  長期でなくても たとえば 半日・数時間そういう場所に行くだけでもいいそうです!)

  ●食べ物=酵素を食べる!
   ※酵素は生きたものに入っています。
     みそ(醸造)、しょうゆ(醸造)、ぬかづけ、おつけもの 発酵したもの
     生野菜、果物、バナナ、りんごペクチン等
     バナナは、少し黒くなったものを食べると良い。
     酵素があって20分ぐらいで消化していく
     酸化したもの、油であげたものを食べると
     体の中の酵素を消費しますのでスナック菓子等は避ける。

   ※さらにさっきの「チェルノブイリのかけはし」の講演会をレポートした
    上記HPから詳しい「食での対策」にもとべるようになっているのでぜひご覧を!

◆ストロンチウムに関しては ブログ主は本当に大変で恐ろしいと感じています
 (ストロンチウムは カルシウムと同じようにとりこまれる
  
  …ブログ主はある情報を見てイベントで、お医者さんに聞きました
   「カルシウムをたくさんとればストロンチウムが入ってこないよう
    できる、といったようなことをインターネットで見ましたがありえます?」
    →答え「医学的にそれは考えにくい」
  …ブログ主は ストロンチウムの有効対策は まだ目にしたことがないです…)

>ジャガイモ掘り様 幼稚園ママ様
  ドンドン休ませていいと思います!
  その日を利用して 線量が少ない西の方へ出かけるってのもいいじゃないですか!
  (正直 幼稚園なんて 何日休んだって勉強が遅れるなんてないし!)

>3児のママ様 放射能の影響?様
  「小学6年の女子の母」様の記述が参考になるのでは?
   線量に応じて症状が出ているのかもしれないですよね。

  ホント 学校も一日休むくらいしてもいいわけで
  「フレッシュ!」な場所に出かけるのは 体調的プラス 
  精神的にもいいと思います!

 *我が家は実家が九州なのですが 小5小2を
  春休みに帰省させました。ら…やっぱり「きもちよかった~!!!」と
  帰ってきた時の表情は 本当にホッとしました!

★埼玉から日帰りでも行きやすく、低線量と思われるところ
 長野県 とくに松本市 (3月事故時も抜群の安定感) 
 http://www.pref.nagano.jp/kankyo/kansei/houshanou/matsumoto3gatu.pdf

 ※松本市は市長の 菅谷市長がチェルノブイリの方々を見ていた 元医師で
  市内の給食も「内部被爆ゼロ」を目指す方針なんだそうで
  東北や南関東の食材を使わない方向とか、かなり当初から「安全ベース」の取り組みが早いんです
 ※そういう意味で上記のように 観光地の計測も取り組みが早いし…
  上高地なんか歩くのも、いいシーズンですよね^^

○ちょっと微妙だがまし? 山梨県 甲府市(3月事故時 多少は降っていますが…)
 http://www.pref.yamanashi.jp/taiki-sui/documents/koukabutu_syuusei_1.pdf

※伊豆方面や富士の麓の河口湖周辺などはものすごくフレッシュかというと
 色々と意見分かれているようです(静岡の茶が出ましたしね)
 う~ん、でも埼玉や関東に比べるといいのかなぁ… このあたりは個々人で
 各自治体のHPなど参照されてください スンマセン
 
※放射性物質の拡散は「山で止まる」説が結構有力だとか。
 (ネット情報ではなく 様々な学者などにも取材している旧知のジャーナリストに聞きました
 具体例では 山に囲まれた会津が低い、箱根山の麓にある足柄の茶で汚染が出た、など
 松本市も盆地の代表格ですよね)

※だから申し訳ないんですが、「箱根」はどうもあやしいように思います…
※あと、放射性物質のブロック役になっている「山」に“登る”系はつらいかもです
 (これは全く私見…山々を調べたデータはなかなか見つからず…
  でも山さんありがとう&ゴメン 放射性物質の広がりとめてくれて)


★お出かけに~車がない方向けオススメ 「クラブツーリズムのバスツアー」
 http://www.club-t.com/bus/saitama/index.htm

 別にまわしものじゃないんですが、ここのバスツアーはやすいんです!
 (私テレビ業界なんですが、ここの番組やったことあり、安いな~と
  記憶があったもので)

 こういうので 例えば学校や幼稚園、一日休んで平日に出かけちゃう!
 というのも手だと思います。
 (そういったのは仮病じゃないですよ、立派な療養ですもん)

皆さんホントに、自衛して 5年後も10年後も20年後も、
そして子ども達の孫に会えるときも、ずっと健康でニコニコいましょうよ!
 

明日11日は官邸に黄色アピール!!

(ブログ主から再度ご紹介)
声をあげるのはこの時! 
震災から3ヶ月後の明日は全国で大ムーブメントあります
今声を出さなくていつ出す!!
 ↓
◆「6月11日(土)午後(15時あたり)から
  官邸や国会周辺に、お散歩しましょう!
  黄色のリボンや黄色の帽子など黄色の物を身につけて
  (マスクも忘れずに^^)」

*15時あたりから

「福島第一原発を考えます」発のアクション!
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/0709f7fe5d44844efb8d2a32fbfba8ef

この日黙っていてどうしますか!!!

>幼稚園ママさん、お子さんを被爆させることは確かにないわけで 
 おうちで応援したり、ツイートやネットカキコで
 あちこちのデモなど情報拡散したりでも 行動参加されてまっす!
 お気持ちもっていってまいりますよ~

上尾市のみなさん

有志のお母さんお父さん達で『上尾・放射能から子どもを守る会』を結成しました。
6/6には市に要望書を提出してきました。他市町村は独自測定を続々と進めているというのに、上尾市は全く動こうとしません。6/20には議会で市議の秋山かほるさんが、私たちの思いをぶつけてくださいます。赤ちゃん、妊婦さん、子ども達に20ミリでなく、1ミリシーベルトを守って!
みなさん、市民の関心の高さを示す為に、ぜひ傍聴に行きましょう!お願いします!

6/20 12:30 市役所ロビー集合

教育委員会から通知ありましたか?

新座市教育委員会教育長からの通知がありました。
5ヶ所の小学校の校庭50cm高さで測定し、その結果を小中学校で配布。(市のHPでも公開)
それによると、定点観測している5校以外でも順次測定の予定。

見解としては、以下のように書かれています。
現在の新座市の放射線は、0.1μSv/h前後であり、この放射線を24時間、365時間浴び続けても、1年間の放射線量は876μSvです。当然屋内であれば、放射線量は減少しますので、現在のところ心配するような数値ではありません。文部科学省は、今年度学校において児童生徒等が受ける放射線量について、当面年間1msv以下を目指すこととしています。現在の新座市の数値におきましては、それらの基準値を下回っておりますので、ご安心ください。

安心できません!って電話しました。

富士見市も遅い

はじめまして。
富士見市住みの2児の母です。

今年の春に小学校1年生になった娘と、同じく今年の春に年中さんに入園した娘。
日に日に暑くなってきますが、頑張ってマスクしていってくれます。
上の子は私が言う日には学校での外遊びも我慢してくれてます。
下の子は忘れてしまうようですが、泥遊びだけはしないのを守ってくれてます。

ツイッターで出会った市議さんを通じ、市議会に測定をするよう答弁していただいてますが、
いまだにはっきりした回答が得られていません。

市長にメールもしましたが、県で測定してるので・・・の一点張り。

学校や幼稚園も回答がありません。

ついでに言うと、夫もまともに取り合ってくれません。


出口が見えない現状に、正直負けそうになりますが、こどもの顔を見るたびに
「絶対に負けられない。」
と奮起する毎日です。

夏休みには和歌山県に短期疎開してきます。

周囲に話を分かってくれる人もいませんが、
こうしてネットを通して同じ思いで皆さんと繋がってる事は、とても心強いものです。

今日は埼玉でもデモがありますが、雨だし夫は仕事なのでこどもを置いていくわけにも行かず、
参加する事は出来ませんが気持ちは一緒です。

長々書いてしまいましたが、これからも市、学校、幼稚園に働き掛けを頑張っていきます。

富士見市その後

↑の書き込みしたものです。

あの書き込みをして1時間くらいしたら、市長から電話が来ました。

9日の木曜日に市内の小中学校・保育所・幼稚園の校庭で
それぞれ放射線測定をおこなったそうです。

測定の結果は15日ころにHPに掲載との事でした。

ただ、プールに関しては市内2校のみ。
それは困るので、全校おこなって欲しいと再度お願いしました。

また給食食材についても、HPできちんと公表して欲しい、
食の安全が確保出来るまで、弁当か給食かの選択をさせて欲しい、
そう話しました。

話足りなかった部分は、しつこくまだ市長にメールを出しました。

ようやく1歩が踏み出せた感じですが、まだまだこれからもこどものために頑張ります。

スーパーの意見箱に「関西や九州の野菜を置いて欲しい」と書いていれると、
少しずつ店頭に並ぶようになると思います。

ストロンチウムも検出されてしまったし、ふくいち2号機のベントも数日うちに開始されそうだし、
まだまだ心配は尽きませんが、みなさん無理のない範囲で頑張っていきましょう☆


署名

・「埼玉の子供たちを放射線被爆から守りたい」【署名のお願い】
http://saitama311.seesaa.net/

署名見つけました。
提出期日がちょっと少ないですが、参加できるかたはチェックしてみてください。

娘と私だけ数日前からのどの痛みと咳が続いています。
ただの風邪だといいのですが…。

上記署名に参加し、少しでも県を動かしていきたいです。

避難生活

3月に1週間福岡に、5月に3週間沖縄に避難していました。現在は埼玉に戻って生活しています。
何が一番大変だったか・・・それはやはり2重生活による資金繰りと、慣れない場所での『生活』でした。
うちは子供が3歳になったばかりと1歳半なので、子供の物品はそれなりに避難先でも揃えなければ大変で、
例えば食事の時の椅子一つにしても、あるのとないのでは大変さが雲泥の差です。
車も持っていかなかったので、特に沖縄ではタクシー代がかさみました。
避難=とりあえず安全な場所に という考えでいましたが、やはりそこで生活するとなると、ある程度普段の生活に近い環境を作る必要があることを痛感しました。お金もかかるし、気苦労も多いですね・・・

埼玉の線量、リアルタイムの実測値は0.09~0・21μ㏜で推移しているようです。
このままいくと年間1m㏜は超えてしまいますから、また避難を考えているところです。
沖縄、岡山、大分あたりを漠然と考えています。

学校給食が危ない!!

関東圏用の資料を作成しました。
お母さん方がお子さんを守れるように、そして学校に産地を確認する為の交渉材料となればと思います。

学校給食が危ない。http://with-c.sakura.ne.jp/school_lunch02.pdf


厚生省、文科省は節電の為
学校側にプールの循環機械も止めるように指示しているそうです。
水の循環もせず掃除しないまま、プールに子供を入れたらどうなるのでしょうか…。
危機意識をもち、どうか被曝を防いであげてください。
子供を守るのが大人の務めです。

草加市です

草加市内の小学校に娘がいますが、先生と放射能汚染について
話し合い、プールも外での体育も参加しなくていいということになっています。
震災以降、ずっとマスク、外遊びしない、を徹底しています。
ひとりだけみんなと違う行動なのでクラスの男子にからかわれてつらい思いをしているようです。
ですが、給食が心配です。
学校では季節はずれのインフルエンザやお腹をこわす風邪が流行っていて
放射能が原因なのでは?と怖くなります。
本当は西へ引っ越したほうがいいのかと思うのですが
そうもいかず、悶々とした日々です。

とりとめがない文章ですみません。
今後ともよろしくお願いいたします。


yokko さん

ブログ主です。
外遊びもしないまで徹底・・・ おこさまを守ろう!という気持ちに感服です!
お子様も外遊びしたくなる頃かも、
小学校ってぶっちゃけ数日休んでも勉強の遅れはおかあさんレベルでも教えられるわけで
西の方に数日遊びにいくのもアイディアかもですよ。 
(「チェルノブイリのかけはし」の方も 転地療養の効果を強調してますし!)

除染しよう!

14日埼玉県飯能市の放射線量0.060μSv

除染しよう! 6月26日会議開催決定!http://josen.web.fc2.com/josennwosiyou.pdf

6月26日の昼間に会議をすることにしました。
都合がつく方はお集まりください。
場所と時間は未定です。
議題は、このグループの活動内容をみんなで考えることと、
活動経費集めや、除染活動をアピールするためのイベントの企画内容を
みんなで考えたいと思っているので、なにか良いアイデアがあったら
温めておいてもらえるとありがたいです!

HP http://josen.web.fc2.com/index.html

ブログ主様

ブログ主様
ありがとうございます。
そうですね。周囲のママは不思議と放射能汚染のことは気にしていません。
しかし、ここ草加市の自宅近辺では、今まで病気になったことがない子が
原因不明の咳と喉の痛みと微熱が続いていたり、
下痢が続いていたりすると聞きます。
でも汚染のことを言うとドン引きされます。
この状況、何とかならないかと歯がゆい思いでおります。

夏休みの間、知り合いがいる海外の家に避難する予定です。
少しでも被曝を少なくしたくて・・。

知事への提言

埼玉県知事に、県HP「知事への提言」コーナーを通じて、メールを出しました。

内容は
・子どもが生活するレベルとかけ離れたモニタリングポストの計測値を埼玉全域の値として公表、安全アピールするのはやめ欲しいこと
・一番近くの○○市の計測結果で24時間を計算すると、外部被ばくだけで年1ミリはこえてしまうこと
・年一ミリとする値には、内部被曝が含まれていないこと
・埼玉のお茶の検査方法への疑問
・テンプレートどおりの返信ならいらない、知事の生の声を聞かせて欲しいこと

それに対する返信は以下です。


放射線量の測定場所「モニタリングポスト」は、文部科学省が定めた測定条件に従い決定をしています。
これに基づき本県では、建物による線量測定の遮断や地面等他の放射線からの影響を受けにくい最良の場所を設定しており、地上18Mの地点で測定をしています。
新たに行う調査では、中学校と高校では高さ1メートル地点、小学校や幼稚園などでは高さ50センチ地点で測定する予定です。
また、現在の「モニタリングポスト」においても、同じ敷地内でサーベイメータ(持ち運びのできる測定器)を用いて高さ1メートル地点での測定を、来週にも開始する予定です。

なお、放射線量の年間換算値ですが、測定場所に24時間居続けると仮定するより、1日8時間を屋外で、残りの16時間を屋内で過ごしたとして換算する方法が現実的だと思います。
この場合の計算式は次のとおりです。
((測定値×8時間[屋外])+(測定値×0.4[屋内 換算]×16時間[屋内]))×365日÷1000[単位をミリへ直す為] =年間換算値(mSv/年)
お話しの〇〇市の値で計算すると次のとおりになります。
((0.12×8)+(0.12×0.4×16))×365÷1000≒0.63(mSv/年)
また、農畜産物などについて、測定した値が暫定基準値を下回る場合であっても調査データは公表しています。ただ、検査機器で測定できる定量下限値未満であるときは「検出せず」と表示しています。今後も調査を継続しその結果をきちんと公表していきます。
なお、私に寄せられた手紙やメールは記名、匿名を問わず全て目を通しています。

平成23年 6月17日
埼玉県知事 上田 清司


子どもの通う幼稚園で計測していただいた数値は、県公表の数値の軽く倍ありました。
県も自治体も、ガンマ線しか測定していません。
屋内は放射線量が低いことを前提に計算しています。

正直、なかなか期待通りの返事を引き出すのは難しいですが、市民の声を知事にぶつけるということも、今できることの一つだと思います。
多くの声が集まれば、何かが変わるかもしれません。
どうか、諦めず、ともに頑張りましょう。

「原発にさようなら1000万人署名」のお知らせ!

◆9/17~19「全国アクション」
 9/19「原発にさようなら集会」東京・明治公園に向けて◆

内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さん、
坂本龍一さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、辻井喬さん、
鶴見俊輔さんの九人が呼びかけたものです!

本当に1000万人署名を実現”しよう”じゃないですか!

http://www.peace-forum.com/no_nukes/2011/06/110615action-news.html

●ネットでもカキコミ出来ます。
●ですがそこからもう一歩、署名用紙をプリントして、親に兄弟にご近所に
 かき込んでもらいましょう。1000万やりましょうよ!

(第五福竜丸 水爆実験後の主婦から始まった署名は3千万いったんです!
 できるさ!
 参考:そのとき歴史が動いた 
     「母親たちの反核運動~3000万の署名、大国を揺るがす」
 http://www.youtube.com/watch?v=rdtAG64FbYI )

原発被災 賠償に備えて 記録ノート  福島県弁護士会

福島県弁護士会さんが「原発事故の補償を受けるために必要なことをかきとめておく」
ためのノートを作成され、
ホームページから印刷が出来るようになっています。

これからのために、ぜひ!

http://business3.plala.or.jp/fba/sinsai_soudan/hisaisya_note.html

福島県在住以外でもつけておくとよいのでは、と思われます。

ブログ主(東京在住)もつけておこうかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ariuku 様

申し訳ない!
FC2ブログからの連絡メールがなぜかとまり?
カキコミに気づいておりませんでした!
すごくすみません。。。

また、頂いたコメントですが
ブログ主のみ閲覧できるようになっていましたが
公開ではまずいでしょうか?

・・・重ねて大変失礼しました。。。

さいたま市より疎開しました

さいたま市より3月15日に三重県に疎開しました。
始めは様子見してたのですが。状況はまったく改善されませんのでこちらに5月にちゃんと引っ越ししました。
水素爆発の映像を見てから恐ろしくて仕事も休み、5歳の娘も保育園行かせず、ひたすらネットで情報収集してました。
海外で伝えられている福島の状況とこちらでの報道の仕方が隔たりがあり、どちらを信じてよいか分からなかったですが、間違えてたら後で笑い話しになれば良い、という気持ちで主人を説得して車で逃げました。

川口の女の子からセシウムが出たと聞きました。
http://kaleido11.blog111.fc2.com/
除染すると言っても日本は木造住宅が多いし限度があることのように思えます。
状況は日数が経てば経つほど酷くなり良くなることはないように思えます。
疎開しか方法がないような気がします。

岡山にお越しください

埼玉県のみなさま、岡山は東北や関東からの転入が激増してるようですよ。
日本国内では一番災害が少なくて大地震の震源になったことがない数少ない都道府県、しかも安全な食べ物と温暖な気候に恵まれた福祉県ということで人気です。
岡山市は被災して一度どこかに避難した人が引越す2次避難の相談にも乗ってくれて、状況によっては支援対象にしてくれるそうなので安心です。
【岡山市役所の相談窓口 電話番号は086-803-1358】

岡山への移住などを支援してくれる団体もありますので、紹介いたします。
放射能を避け、福島から岡山に移住されたご夫婦が中心となり、東日本地域から岡山に移住や避難をされる方をサポートしてくださっています。
【子ども未来・愛ネットワーク http://kodomomirai.org/office.html
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

Takedesudomo

Author:Takedesudomo
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

