スポンサーサイト


神奈川県の方 『放射線から命を守る! 行動提起・地域情報など交換・連携』のための掲示板

*神奈川県の方

 放射線から命を守るために
 「こんな行動しましょう!」
 「こんな行動があっているので参加してください!」
 「こんなことに困っています いい方法はないですか?」

  などの情報交換・告知 

 また神奈川から 避難・疎開を実際にした方や 避難受け入れの情報
 「○○に避難をしましたが
 避難先の生活は このような感じです」
 
 などの情報を コメント欄を使って自由に利用してください!


★7/16追記 ブログ主一家の移住先 岡山県倉敷市の方向ですすんでおります!
当初 様々な地域を考えており、情報も募集していましたが、情報下さった方ありがとうございました!
8月の一番最後頃に移住予定です!


★6/9追記 ブログ主一家(私、妻、小5男、小3女)は
 放射線の心配から一学期中で東京終了!引っ越し決断しました!夏休み移動が目標。
 住宅ローンはまぁどうかなる!仕事もどうかなる!


 注!)個人情報《特に携帯電話番号》の取り扱いは
    くれぐれもご注意を!
    この掲示板は世界中の誰でもみれるものですので!


 《※この掲示板では 震災・津波被害などはありますが
   話題は「原発 および 放射線のこと」》にされるようお願いします


*また申し訳ないのですが
 ブログ主は 各掲示板の動向・内容は 逐次チェックは
 出来ないことはご了承ください!

*また、FC2ブログのサーバー・運営に頼っている
 ページであり、ブログ主がバックアップなど
 十分にとれていないことをご了承ください!

 (責任逃れかとは思いますが、
  万が一 ブログページに不測の事態が起こると
  困りますので 記載させておいて頂きます)
 
   



 ◆福島県の方のための掲示板
 ◆宮城県の方のための掲示板
 ◆茨城県の方のための掲示板
 ◆千葉県の方のための掲示板
 ◆東京都の方のための掲示板
 ◆埼玉県の方のための掲示板 
 ◆《福島県、宮城県、茨城県、千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県以外の方》のための掲示板

 ◆安全な食材 売り込み&使ってます 情報交換掲示板(5/30追加作成)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6/11 黄色を身につけ官邸お散歩♪

(ブログ主からご紹介)放射線から命を守れ!と願う方
声をあげるのはこの時! 一人でも多く誘い霞ヶ関を黄色に!


◆「6月11日(土)午後から官邸や国会周辺に、お散歩しましょう!
  黄色のリボンや黄色の帽子など黄色の物を身につけて」
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_163985373661863&view=permalink&id=170192009707866

散歩、散歩、黄色の散歩軍団、官邸周りに出没でしょう!

「福島第一原発を考えます」発のアクションです。

川崎市の幼稚園について

普段は神奈川県川崎市に住んでいて、現在は子供2人と両親の元へ疎開中の者です。 疎開前に、子供の幼稚園に放射線量の測定を求めるたところ拒否され、子供を守る気のない園へ通い続ける事に不安を覚えました。園の回答は「計測器は注文しているが未だ届かない」という事でしたので、届くまでは我が家が買って園に貸すから計測して欲しいと申し入れましたが、「園に計測器が届くまで待って欲しい」と拒否され、当然、個人的に園内を計測することも「絶対に止めてほしい」と言われ拒否されました。 同じ園のお母さん達はあまり気にしていないのか、疎開する事を言うと笑われました。 神奈川県川崎市の幼稚園児をお持ちの方で、幼稚園へ放射線量の計測を申し入れて、園、他の保護者からどの様な反応がかえって来たかお教えいただけたらと思います。(拙い文章で申し訳ありません。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*こちらのコメント ブログ主にはコメントの旨 通知がメールできているのですが
 なぜか(?)ブログに反映されていないため記載させていただきました(システムエラーなんでしょうか?!):

ようやく横須賀市が

ようやく横須賀市が市内小学校5カ所の測定を開始し、公表した。5カ所のみならず、全校と保育園、幼稚園でも測定してくれるようみんなで声をあげていきましょう。

東京に住むブログ主ですが・・・

ブログ主は東京住みですが・・・昨日のことを。

昨夜のものすごい深夜、知人のジャーナリストが 電話くれました。

江東区のお母さん方が記者会見された 江東区の土壌の値・・・
チェルノブイリの「放射能管理区域」のレベルをこえて その上
「希望移住区域」のレベルまで入っていたという重い事実、
そして原発はメルトスルーまでいって まだ解決策無策、
さらに 線量もさることながら「ガス、ミスト状の放射性物質を
吸い込んでいるのではないか」という みたてもあると・・・

そうした状況ありながら、伝えたかったことは
《こども、東京においとけない》・・・友人として伝えてくれたわけです。

正直自分は 数年後には移るか的なことを考えていましたが
そんな悠長な状況じゃもうないんですね。

こどもの未来より重いもの、ないですからねぇ

一学期終わり~夏休みには 子供を東京から出せることを目指し
奮闘することにしました

明日11日 声をあげる時! 官邸黄色で15時お散歩

(ブログ主から再度ご紹介)
声をあげるのはこの時! 
震災から3ヶ月後の明日は全国で大ムーブメントあります
今声を出さなくていつ出す!!
 ↓
◆「6月11日(土)午後(15時あたり)から
  官邸や国会周辺に、お散歩しましょう!
  黄色のリボンや黄色の帽子など黄色の物を身につけて
  (マスクも忘れずに^^)」

*15時あたりから

「福島第一原発を考えます」発のアクション!
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/0709f7fe5d44844efb8d2a32fbfba8ef

この日黙っていてどうしますか!!!

給食が危ない

牛乳も含め日本全国に汚染食品がバラまかれています。

資料を作成しました。
お母さん方がお子さんを守れるように、そして学校に産地を確認する為の交渉材料となればと思います。

学校給食が危ない。http://with-c.sakura.ne.jp/school_lunch02.pdf


厚生省、文科省は節電の為
学校側にプールの循環機械も止めるように指示しているそうです。
水の循環もせず掃除しないまま、プールに子供を入れたらどうなるのでしょうか…。
危機意識をもち、どうか被曝を防いであげてください。
子供を守るのが大人の務めです。

4月に横浜から沖縄へ

乳児を抱え、4月に沖縄へ転居いたしました。

現在こちらで子供4人頑張っています!

沖縄への転居希望の方、情報発信いたします。

また、沖縄から、沖縄・九州産の安全な野菜をお送りいたします。
何かお手伝いできることがあったら…と思い書き込みしてみました。

子供たちを守るのは私たち親の強い気持ちだけのようです。

いろいろ大変ですが、一緒にがんばりましょう!!!

※ちなみに…我が家は沖縄に知人・親戚等は一切いなかったですが
転居から2か月、子供たちも友達もでき、学校も楽しく通っています。
詳しい話が聞きたい方などいましたら、お気軽にメールください!

「原発にさようなら1000万人署名」のお知らせ!

◆9/17~19「全国アクション」
 9/19「原発にさようなら集会」東京・明治公園に向けて◆

内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さん、
坂本龍一さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、辻井喬さん、
鶴見俊輔さんの九人が呼びかけたものです!

本当に1000万人署名を実現”しよう”じゃないですか!

http://www.peace-forum.com/no_nukes/2011/06/110615action-news.html

●ネットでもカキコミ出来ます。
●ですがそこからもう一歩、署名用紙をプリントして、親に兄弟にご近所に
 かき込んでもらいましょう。1000万やりましょうよ!

(第五福竜丸 水爆実験後の主婦から始まった署名は3千万いったんです!
 できるさ!
 参考:そのとき歴史が動いた 
     「母親たちの反核運動~3000万の署名、大国を揺るがす」
 http://www.youtube.com/watch?v=rdtAG64FbYI  )

原発被災 後の賠償の準備に 記録ノート *福島県弁護士会

福島県弁護士会さんが「原発事故の補償を受けるために必要なことをかきとめておく」
ためのノートを作成され、
ホームページから印刷が出来るようになっています。

これからのために、ぜひ!

http://business3.plala.or.jp/fba/sinsai_soudan/hisaisya_note.html

福島県在住以外でもつけておくとよいのでは、と思われます。

ブログ主(東京在住)もつけておこうかと思います。

横須賀市さいか屋

横須賀市内で西の野菜がなかなか購入できる店がありません。昨日、横須賀中央のさいか屋の地下に行きましたら、西の野菜が比較的種類豊富に売っておりました。また、300円で市内配達もしてくれるそうです。乳幼児のいる方も利用しやすいですね。

岡山にお越しください

神奈川県のみなさま、岡山は東北や関東からの転入が激増してるようですよ。
日本国内では一番災害が少なくて大地震の震源になったことがない数少ない都道府県、しかも安全な食べ物と温暖な気候に恵まれた福祉県ということで人気です。
岡山市は被災して一度どこかに避難した人が引越す2次避難の相談にも乗ってくれて、状況によっては支援対象にしてくれるそうなので安心です。
【岡山市役所の相談窓口 電話番号は086-803-1358】

岡山への移住などを支援してくれる団体もありますので、紹介いたします。
放射能を避け、福島から岡山に移住されたご夫婦が中心となり、東日本地域から岡山に移住や避難をされる方をサポートしてくださっています。
【子ども未来・愛ネットワーク http://kodomomirai.org/office.html
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

Takedesudomo

Author:Takedesudomo
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

