

《右記以外~福島県、宮城県、茨城県、千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県以外》の方『放射線から命を守る! 行動提起・地域情報など交換・連携』のための掲示板

*下記地域以外
 (福島県、宮城県、茨城県、千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県以外)の方


 放射線から命を守るために
 「こんな行動しましょう!」
 「こんな行動があっているので参加してください!」
 「こんなことに困っています いい方法はないですか?」

  などの情報交換・告知 

 また住んでいたところから
 避難・疎開を実際にした方や 避難受け入れの情報
 「○○に避難をしましたが
 避難先の生活は このような感じです」
 
 などの情報を コメント欄を使って自由に利用してください!


★7/16追記 ブログ主一家の移住先 岡山県倉敷市の方向ですすんでおります!
当初 様々な地域を考えており、情報も募集していましたが、情報下さった方ありがとうございました!
8月の一番最後頃に移住予定です!


★6/9追記 ブログ主一家(私、妻、小5男、小3女)は
 放射線の心配から一学期中で東京終了!引っ越し決断しました!夏休み移動が目標。
 住宅ローンはまぁどうかなる!仕事もどうかなる!


 注!)個人情報《特に携帯電話番号》の取り扱いは
    くれぐれもご注意を!
    この掲示板は世界中の誰でもみれるものですので!


 《※この掲示板では 震災・津波被害などはありますが
   話題は「原発 および 放射線のこと」》にされるようお願いします


*また申し訳ないのですが
 ブログ主は 各掲示板の動向・内容は 逐次チェックは
 出来ないことはご了承ください!

*また、FC2ブログのサーバー・運営に頼っている
 ページであり、ブログ主がバックアップなど
 十分にとれていないことをご了承ください!

 (責任逃れかとは思いますが、
  万が一 ブログページに不測の事態が起こると
  困りますので 記載させておいて頂きます)
 



  ◆福島県の方のための掲示板
  ◆宮城県の方のための掲示板
  ◆茨城県の方のための掲示板
  ◆千葉県の方のための掲示板
  ◆東京都の方のための掲示板

  ◆神奈川県の方のための掲示板 
  ◆埼玉県の方のための掲示板 
  ◆安全な食材 売り込み&使ってます 情報交換掲示板(5/30追加作成)


※6/4補足追記(コメント欄で紹介した長野県松本市 給食について)
  以前 長野県松本市「給食 被ばくゼロの方針」の旨を紹介しました。
  それについて、松本市に問い合わせ、その内容を紹介された方が
  「趣旨はよいのだが、少し表現を変更して欲しい」という旨を松本市から受けたとのことで
  紹介したコメントは一旦削除しています。
  後日、松本市から 文章が到着するそうなので、その情報をうけたら またご紹介させて頂きます




コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

大変、ありがたいです。福島県出身者より。

emiさん

ブログ主です
そういって頂いて何より
悩むこと、困っていることなど自由に書き込んでくださいね

山形県米沢市の方

(ブログ主宛に以前届いたメールご紹介させて頂きます)

現在、山形県米沢市に在住しています(名前)と申します。

米沢市は福島市と隣接しているにもかかわらず
特に積極的に土壌調査をしているわけでもなく
子供たちが校庭や公園でマスクもせずに普通に遊んでいます。
私には3歳と8ヶ月の子供がいます。
山形は高い山があるといっても、所詮100km圏内。
汚染は着々とされていると思います。
子供の高さで濃度を調べてほしいと要望したら
県では各地域で4月下旬に1度だけ
施行してくれました。
しかし、肝心の幼稚園や保育園、
小中高校では行われていないのが事実です。
私は北海道への避難を考えていますが、
育児休暇明けで職場は若い子達ばかり。
今辞めて皆に迷惑がかかるかと思うと後ろ髪が引かれる思いです。

せめて、土壌調査・食品の安全がわかれば・・・

どうすればよいのでしょうか?知恵をください。

山形の方 参考情報になれば

上の質問に対し、答えになっているか微妙ではありますが
知るところの情報を提供させていただきます

◆北海道 大変 手厚い避難先
 (ちょっとながら関わっている「オペレーション・コドモタチ」&
  「みんな地球のこどもじゃん!」コーディネートの札幌の避難先 )
 http://www.befinetomorrow.com/press/kibounodaichi.pdf

 ・相当融通がきくそうなんです。
 ・長期も短期骨休めもOK、家電セットも援助、
  学校手続きなど自治体も援助、
 ・道内へ避難のための交通費も援助
 ・札幌からそんな離れてなく ほどよく街でもあるとか
 《罹災証明 必要ありません!》
  一度お電話してみては!!

◆また「食汚染」に関しての参考で、
  どの県が何県調査して、どれくらい基準値超えたのか?
 の目安に厚労省発表資料があります 5/23時点です

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001d4kl-att/2r9852000001d4s2.pdf

 山形はなんとも検査点数が少なくわかりません
 新潟は3点出ていますが、たくさん調べていてこれですから
 まだいいのか・・・

ちなみに我が家(東京)ですが
東日本食材は家庭ではやめています(子は小5&小2)

水はミネラルウォーターに(六甲のおいしい水が多いですね)に。

おととい 給食の牛乳もやめました(クラスでうちだけですが)
学校は割とすんなりでした。
(ちなみに給食の牛乳は9割千葉とのことで。
 千葉は牧草で基準値以上があったので、牛乳も
 牧場を除染してくれない限りなんともいえないと)

基準値以内とはいえ 事故後あげられた基準ですから

また「福島掲示板」の方に、15年勤めた会社をやめて
京都へ避難、という方の声もあります。
避難を決めるのは大変な決意がいると思われますが・・・
一番の安全はそこにつきるんですよね
(自分も汚染された東京に住んでいて
 どうするか 毎日悩む日々です)

情報がご参考になればと思います




県別 食材 検査結果情報(厚生労働省

・食品中の放射性物質の検査結果(厚生労働省報道発表資料)が
 産地別・調べた日別でこちらでみられます

 (どこ産の何をいつ調べて
  ヨウ素、セシウム134,セシム137が何ベクレルだったか、と)

(ここ↓の一番上にあります)
http://www.maff.go.jp/noutiku_eikyo/mhlw3.html

東日本のもの食べない、がベストながら限界もあり…
じゃあどこのが低めなの?的なのを見るのに役立てば。

上記 食情報に補足

上記は調べたもの の結果であり
調べていない土地も多いということをご認識を

産地別 調べた点数・その結果をペラ一枚でまとめているのはコレです(厚労省
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001d4kl-att/2r9852000001d4s2.pdf

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りぼんさん ありがとです!

※ブログ主向け ということでコメントいただきましたことについての返信です
※茨城産産物をどう見るか、ということで、作物によって「移行係数」
 (放射性物質がどう食物にうつるかという数値)などについて、
 また、関東圏の野菜を西日本産のみで満たすのは実質不可能、などについて
 (もろもろ8割は関東産だった)などご指摘いただきました

どうもありがとうございました。
「移行係数」というのがあるのですね。

おっしゃる通り、アスファルトジャングルの東京は
比較的放射性物質が水にのって海に流れということに
なっていくのかな、ということは自分も想像できる範囲です。

そして東京の方から
農家の人に求めるだけでなく、農業地域(千葉福島茨城など)に
求めるべき、ということも有用なことだなと感じました。

正直自分はまだ 作物ごとの移行係数を勉強し、という段階には
なかなかいかんだろうな、とは思いました。
(なんせ東京の、自分の住んでいる地域の被爆状況を追っているだけで
 時間と気持ちがたりません)

移行係数うんぬんより 根本は 土壌入れ替えの策をさぐることかなと
思ったりはしました
ただ実行として 自分レベルまでどうするか、というとこには
まだ実感がこないところです。。。

それじゃいかんとは思いながらも、現時点の正直なところを
記させて頂きました

福島県外の農地の土壌放射線地図

「福島県外の農地の土壌放射線地図」を作成されている方が
いらっしゃり大~変みやすいです!

(データ元「公表分」とありますが、詳細は作成者にご確認されたが)

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=216965309545705845043.0004a3b325516169da4d6

ちなみに福島県内版も作っていらっしゃいます。これは大変役立つのでは!
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=216965309545705845043.0004a2dec4ea1f56e2cae

滋賀県 高島市も6/11は反原発あります!

さよなら原発!高島パレード 6.11
http://nonuke-takashima.blogspot.com/

 全国で「脱原発100万人アクション」が行われる6月11日、滋賀県高島市からも声をあげます。
 自然豊かな高島の大地・琵琶湖を守るため、それぞれの想いを込めて一緒に歩きませんか?
 パレード当日の写真・動画撮影など大歓迎です!ぜひWEB上にUPして下さい!
 後日、教えていただければ、紹介などをして、高島からの声を発信していければと思います

14:00 近江今津駅前集合!

だそうです!!!

岡山 倉敷 移住への情報募集です

ブログ主です。さしでがましいながら情報募集・・・

家族(小5、小2,妻)で東京脱出を決め
岡山・倉敷が予定候補に入っております。

岡山出身の東京の方々に聞いても ホメる声ばかり!

・家賃相場、おすすめ居住エリア情報など
 教えて下さればたすかります!

・り災証明なしでも 避難受け入れなどに
 有効な情報や
 現在就職希望の者に有効な情報あれば教えて下さい!

・また・・・
 私(35才 様々な番組通販を構成キャリアは豊富です!)に
 就職面接機会など与えて下さる企業様、
 万が一いらっしゃれば・・・お願い致します ^^;
 (東京では放送作家していましたが
  マスコミ以外で、と考えています!) 

※ツイッターでも「 岡山には足かけ12年くらい住んでます、中国山脈四国山脈に守られているため台風や雪の影響をあまり受けません。気候は温暖で瀬戸内海沿いなので津波の心配はありません新幹線があるので飛行機を使わなくても結構いろんな所へ行けます。◎です!」など情報頂きまして。本当にイイところみたいですね!!

給食が危ない

現在、牛乳も含め日本全国に汚染食品がバラまかれています。
関東の野菜も汚染されています。
熊本で0.58マイクロ、広島で1マイクロ。岐阜で0.5マイクロ、大阪で0.28マイクロが計測されています。
全国的に汚染が拡大しています。

資料を作成しました。
お母さん方がお子さんを守れるように、そして学校に産地を確認する為の交渉材料となればと思います。

学校給食が危ない。http://with-c.sakura.ne.jp/school_lunch02.pdf


厚生省、文科省は節電の為
学校側にプールの循環機械も止めるように指示しているそうです。
水の循環もせず掃除しないまま、プールに子供を入れたらどうなるのでしょうか…。
危機意識をもち、どうか被曝を防いであげてください。
子供を守るのが大人の務めです。

「原発にさようなら1000万人署名」のお知らせ!

◆9/17~19「全国アクション」
 9/19「原発にさようなら集会」東京・明治公園に向けて◆

内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さん、
坂本龍一さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、辻井喬さん、
鶴見俊輔さんの九人が呼びかけたものです!

本当に1000万人署名を実現”しよう”じゃないですか!

http://www.peace-forum.com/no_nukes/2011/06/110615action-news.html

●ネットでもカキコミ出来ます。
●ですがそこからもう一歩、署名用紙をプリントして、親に兄弟にご近所に
 かき込んでもらいましょう。1000万やりましょうよ!

(第五福竜丸 水爆実験後の主婦から始まった署名は3千万いったんです!
 できるさ!
 参考:そのとき歴史が動いた 
   「母親たちの反核運動~3000万の署名、大国を揺るがす」
 http://www.youtube.com/watch?v=rdtAG64FbYI )

賠償を受けるための準備に 記録ノート 福島県弁護士会

福島県弁護士会さんが「原発事故の補償を受けるために必要なことをかきとめておく」
ためのノートを作成され、
ホームページから印刷が出来るようになっています。

これからのために、ぜひ!

http://business3.plala.or.jp/fba/sinsai_soudan/hisaisya_note.html

福島県在住以外でもつけておくとよいのでは、と思われます。

ブログ主(東京在住)もつけておこうかと思います。

岡山津山 7/10 原発反対少しでいいからやってみよう!

 (ブログ主からおしらせ)

「7/10(日)に岡山県の津山でデモがあります!
 多くの人に集まってもらいたいので、
 情報を岡山のお知り合いやフォロワーに拡散お願いいたします!」とご連絡頂きました。
  ↓こちらを
 http://gennpatyu.cocolog-nifty.com/blog/

 2011.07.10(日) 岡山県津山市 山下児童公園
 (鶴山交番の向かい・大手町中国銀行津山支店の向かいの市営駐車場の隣の公園)
 公園住所:津山市山下30-16
 時間:13時集合、14時デモスタート

ホームページ、デモ呼びかける方の、
「少しでもやってみようよ」という思いが伝わります。
まだデモなど行ったことがない方、今が 未来を明るくする時!
岡山津山の方、ぜひ!

岡山にお越しください

岡山は東北や関東からの転入が激増してるようですよ。
日本国内では一番災害が少なくて大地震の震源になったことがない数少ない都道府県、しかも安全な食べ物と温暖な気候に恵まれた福祉県ということで人気です。
岡山市は被災して一度どこかに避難した人が引越す2次避難の相談にも乗ってくれて、状況によっては支援対象にしてくれるそうなので安心です。
【岡山市役所の相談窓口 電話番号は086-803-1358】

岡山への移住などを支援してくれる団体もありますので、紹介いたします。
放射能を避け、福島から岡山に移住されたご夫婦が中心となり、東日本地域から岡山に移住や避難をされる方をサポートしてくださっています。
【子ども未来・愛ネットワーク http://kodomomirai.org/office.html

被曝対策についての3つの情報

私もここ半年ぐらいに知った情報なのですが、EMを使うと外部被曝も内部被爆も解決するそうです。
知り合いの方がEMを使って掃除の実験してみたところ、関東で0.2マイクロ→0.08マイクロ位まで下がったそうです。

「東北関東大震災の被災地での活用」
http://dndi.jp/19-higa/higa_39.php
「内部被爆対策」
http://dndi.jp/19-higa/higa_40.php
「株式会社EM研究所」
http://emlabo.co.jp/index.php
「EM販売 ニコマート」
http://www.nikomart.jp/

また放射能物質は究極の陰物質なので、これに対抗するためには陽の気をもった食事(梅干し、玄米、ゴマなど)や発酵食品をとる事が良いそうです。広島の被爆者もその後玄米菜食をしていた人や味噌工場などの発酵食品を作っている工場の人はほとんど被爆の影響を受けずに暮らせたそうです。


それから放射能汚染の土壌浄化には菜の花が良いそうです。
菜の花からバイオディーゼル油も取れるそうです。(油には放射能が入り込まないそうです)
「チェルノブイリ ナロジチ再生・菜の花プロジェクト」
http://www.chernobyl-chubu-jp.org/pg156.html

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

Takedesudomo

Author:Takedesudomo
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

