

東京都の方『放射線から命を守る! 行動提起・地域情報など交換・連携』 のための掲示板

*東京都の方

 放射線から命を守るために
 「こんな行動しましょう!」
 「こんな行動があっているので参加してください!」
 「こんなことに困っています いい方法はないですか?」

  などの情報交換・告知 

 また東京から 避難・疎開を実際にした方や 避難受け入れの情報
 「○○に避難をしましたが
 避難先の生活は このような感じです」
 
 などの情報を コメント欄を使って自由に利用してください!


★7/16追記 ブログ主一家の移住先 岡山県倉敷市の方向ですすんでおります!
当初 様々な地域を考えており、情報も募集していましたが、情報下さった方ありがとうございました!
8月の一番最後頃に移住予定です!


★6/9追記 ブログ主一家(私、妻、小5男、小3女)は
 放射線の心配から一学期中で東京終了!引っ越し決断しました!夏休み移動が目標。
 住宅ローンはまぁどうかなる!仕事もどうかなる!
 


 
 注!)個人情報《特に携帯電話番号》の取り扱いは
    くれぐれもご注意を!
    この掲示板は世界中の誰でもみれるものですので!


 《※この掲示板では 震災・津波被害などはありますが
   話題は「原発 および 放射線のこと」》にされるようお願いします


*また申し訳ないのですが
 ブログ主は 各掲示板の動向・内容は 逐次チェックは
 出来ないことはご了承ください!

*また、FC2ブログのサーバー・運営に頼っている
 ページであり、ブログ主がバックアップなど
 十分にとれていないことをご了承ください!

 (責任逃れかとは思いますが、
  万が一 ブログページに不測の事態が起こると
  困りますので 記載させておいて頂きます)
 
   



 ◆福島県の方のための掲示板
 ◆宮城県の方のための掲示板
 ◆茨城県の方のための掲示板
 ◆千葉県の方のための掲示板
 ◆神奈川県の方のための掲示板
 ◆埼玉県の方のための掲示板 
 ◆《福島県、宮城県、茨城県、千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県以外の方》のための掲示板

 ◆安全な食材 売り込み&使ってます 情報交換掲示板(5/30追加作成)

 

※6/4補足追記(コメント欄で紹介した長野県松本市 給食について)
  以前 長野県松本市「給食 被ばくゼロの方針」の旨を紹介しました。
  それについて、松本市に問い合わせ、その内容を紹介された方が
  「趣旨はよいのだが、少し表現を変更して欲しい」という旨を松本市から受けたとのことで
  紹介したコメントは一旦削除しています。
  後日、松本市から 文章が到着するそうなので、その情報をうけたら またご紹介させて頂きます


コメントの投稿

非公開コメント

学校での被曝

東京都でも校庭や校舎、プールなどの施設を対象としたモニタリングの動きはないのでしょうかね?

行政単位はわかりませぬが
フェイスブックのグループ
「福島第一原発を考えます」
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_163985373661863&id=167087430018324#!/home.php?sk=group_163985373661863&ap=1

にて 土壌を地域分担して調査しよう、という
動きが(まだやろう、という動議が出たばかり)
始まっています

参考情報として!

学校での被曝

東京都でも校庭や校舎、プールなどの施設を対象としたモニタリングの動きはないのでしょうかね?

ファーストフード

ファーストフードの使用材料に関して、何か情報のある方はいらっしゃいますか?
マクドナルド(野菜)やケンタッキー(鶏肉)で使用している肉の産地が国単位でしか公表されていません。しかも放射線量の検査もやっている形跡がありません。HPにもまったく表記がないのはやはり不安です。

給食牛乳 やめました

ブログ主ですが 明日から給食の牛乳を
やめることにしまして、小5小2のこどもたちも
わりとすんなり納得

学校も了解しましたで 別にすんなり。


また5月になり、東京の汚染状況がわかってきたのを見て
「そろそろ私たちも注意したがいいですよ」と注意を
近しい知り合いに思い切ってメールしたら
思いの外「そうだったの!ありがとう」返信が
たくさん来まして。みんな以外と気にしてはいるようです。
無関心だったふりをしてても(あるいは 本当に全く知らない人多い)

この新聞記事 http://twitpic.com/4yw27s と
文科省発表 放射性物質降下量(累積)https://spreadsheets.google.com/pub?hl=en&hl=en&key=0AjgQ0pwrXV8YdGJORHAzdi1qMlFldUMwRkl4V3VfN0E&output=html
の東京の高さを見せたら みんな信頼しますね。

新聞記事や国発表資料は なんだかんだで説得力あります
人に見せるのは

自分が住む 江戸川区に「校庭線量計測」願いをHPから送る

江戸川区のHPから 「区長への手紙」と声が送れるところから
( https://www.city.edogawa.tokyo.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=tegami )
「線量計測」の願いを下記のように送ってみました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(送った内容)
福島第一原発事故後の放射性物質、5月に入り、
「東京に降った放射性物質が大変な大量」ということが
新聞にも載り、公的(文科省)からも出て 大変不安です!

自分は二人の小学生の子供がいます(葛西小学校)
そして普段の遊び、少年野球などで
9号グランドや臨海球場、東公園なども使いますが
土壌にたまった放射性物質が不安でたまりません。
また、自分の子の友達の被爆も不安です…
そこで
●江戸川区内 幼稚園・小中高校の放射線量計測
●公園の放射線量計測
●数値が高い場合の 除染 をぜひ行ってくれないでしょうか!

《※埼玉県は 県内全市町村の全100カ所で
  幼稚園、小中学校、高校の校庭を中心に
  測定することを決めました
 ※こどもの背の高さを想定し、地上0.5mから 
  1m程度で測定する方針》とのことです
  (2011.5.24 東京新聞 社会面(P28)より)

埼玉県が本当にうらやましくなり…江戸川区もぜひお願いします!
(「都」にお願いしてやってもらうには
 あまりにも単位が巨大で動きが遅くなると思いまして
 区にお願いした次第です)
東京に尋常じゃない量が 積もっている のは事実として
あります。しかも 除染しないと セシウムは30年といわれます
から30年汚れっぱなし…なんて たまりません。

実は今 長期的には引っ越さないといけないのかなと
も真剣に思うようになっています。
(今小学生の子を今後この地で育てていいのかという
 迷いがあります)

だけど自分は 江戸川区、今いる葛西は本当に好きですし、
原発事故以前は 快適そのもので きれいになりさえすれば
ずっと住みたい町です。
にこにこ笑って どろんこで遊んでいる
こどものために、ぜひ線量計測・除染をお願いします!
放射線は 個人個人では どうにも対策に限界があります。
何卒、真剣に、真剣に検討ねがいいます!!


*ご存知かもしれませんが、東京に放射性物質が
 大量に降ったというデータを…下記に

・(文科省公開 放射性物質降下量)
https://spreadsheets.google.com/pub?
hl=en&hl=en&key=0AjgQ0pwrXV8YdGJORHAzdi1qMlFldUMwRkl4V3VfN0E
&output=html

・(新聞に掲載されたもの 近大の方調べ)
5/15の朝日新聞(朝刊:5面)【東京、一部で高濃度。土壌セシウ
ム、茨城越す】の記事
http://ameblo.jp/rocket-cafe/image-10894379111-
11233582359.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都内で 自治体や学校が線量計測地を増やして・・・などの動き
ご存知の方います?

葛西の方へ

私も江戸川区の小岩に住んでいます 昨日 ツイッターで 練馬から江東区を境に千葉方面の線量が比較的関東で高いというのを見ました。内心ヤッパリ(T-T)と思いました。ママともに相談しようにも なんていおうと 悶々とする日々…私には 4人の子がいます。小6小4年少もうじき一歳です。一歳になろうとしている子は離乳食も食べていますが母乳も飲んでいるので 子供と私の食材管理はかなり気を使っています。
江戸川区は 子供とお年寄りが多い区です なので まさか こんな安穏とした雰囲気が流れるとは…
葛西在住の方が言われている要望 激しく同意です。 うちは爆発のあった日.旦那に義母と子供 義母の実家(九州の徳之島)に旦那抜きで行けと言われました。だけど結局家族離ればなれな点 縁のない土地への不安等で断りました。今更ですが 鹿児島の小島とまでいかなくても 鹿児島の県営アパートとかにはいれないかと考えたりもしています。私が何処かに移り住むことで福島で今戦う母子のせめて子供の受け皿になれるのでは? 江戸川区の除線がすめば 愛するこの地を離れなくてすむのに…と(;_;)かなり 揺れています。
PCなくて 画像等大きい容量のものは見れないかも知れませんが 是非進展ありましたら 教えてください。

小岩の方様

ホント自分も江戸川区好きなんですよ~

23区の中で ゆったりしているし、川はあるし
緑はきれいだし・・・
なのに線量が比較的高いのは頑とした事実としてあるのは
悲しい限り。

で、ご相談。

●江戸川区HPの問い合わせ (区長への手紙)に
 ぜひ メールなどでもよい、声を短くてもよいから送って下さい

 *江戸川区割と誠意あると思ってて、送って 回答を希望すると
   電話かメールで役所の人が答えをくれるんですよ
   (今回の除染希望は 送った二日目になった今日まではなかったのですが)

   震災後 自分が被災地ボランティアに行ったこともあって
   (そん時は原発こんなに深刻と思ってなかった)

   ・被災地に江戸川区もスタッフを派遣して!
    →(実は●日から行こうとしているんです)
   
   さらに別の後日 神奈川で被災、原発で困っている子供
   ホームステイ受け入れをしているのを見て
   
   ・江戸川区でもやって!
    →(今江戸川区ではやるのは難しいのですが、
      こういう形で被災地を手助けさせて頂いています)

 など返事くれた経緯もあります。

割と区民の声に対応しようとする姿勢はあると思うんです。
なので メールでもよい、あるいは電話でもよい、
区民の要望として訴えて下さい!

(ふつうに人間として 声が多くなるほど焦りますから
 あと、行政側も「区民が言うんだから ここに予算使うのは当然だ」という
 建前も出来ます)

 ここから区長への手紙↓(携帯だとみれないかな?!)
 https://www.city.edogawa.tokyo.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=tegami

 電話だと この区長への手紙を管理している
 経営企画部広報課区政案内係 がいいのでしょうかね

 電話:03-5662-6168
 
 です。
 (電話って なにげに数秒ですむから 素軽いですよ^^)


●それともうひとつ(意識を広げたい、ということであれば)
 集会所や公民館、あるいはパイプ椅子並べるスペースなどあれば
 自分がリンク貼っている ジャーナリストの 木下黄太さんに
 小岩に来てもらう、という手もありますよ

 (知人ですが 時間あれば 彼は素軽く動こうとしているので)

 報酬なしでやってるみたいですし(交通費のみ 都内だからたかがしれています)

 フェイスブックか彼のブログ経由で直接聞いてはいかがでしょう。

 迷うなら自分もやりとりできますよ
 その場合 自分のメール xtakeo@hotmail.co.jp へ。ご相談のります。
 このブログも一日一回は必ずチェックみてますので ここでもOKです

 (差し支えなければ ここで公開でやりとっていったほうが
  もしかしたら近隣の人で 協力者も出るかもしれないし いいかもですね)

 (木下氏の今後の予定など聞くには 彼にフェイスブックから
  メッセージしたが早いは早いと思いますが)

自分もこういうことしながら、「ここにいていいのか・・・子育ての先は長い、
でもここで自分も妻も子供も積み重ねてきた人間関係もあり・・・」と
迷う日々です。

なんにせよこどもを守って参りましょう!
ヒントになれば

娘の学校給食トラブル

はじめまして。23区内在住の小学生、高校生の母です。

先日下の娘の小学校の保護者面談があり、担任の先生におそるおそる
「牛乳(千葉産)を飲ませるのが不安なので
当面水筒持参にさせて頂けないでしょうか?」とお願いしたところ、
許可を頂きました。

我が家の他には水筒持参の方はいないとのことでしたが、
先生の許可も得たし、大丈夫かなと翌日から水筒を持たせたのですが、
給食の時間にクラスメイトの男子に
「放射能がこわいとか、福島や千葉の人に失礼だ!あやまれ!」と
なじられたそうで、娘は帰宅してから大泣きしました。

私には放射能で汚染されたかもしれない野菜や牛乳を飲んだり食べたりする
ことが、福島などを支援することとは到底思えないのです。

娘は3月の震災後すぐに、おこづかい(お年玉)を募金しにいき、
自宅にある新品の支援物資になりそうなものを箱詰めして
東京都庁へ送ったりして被災地をとても心配し、応援してきました。

また塾で「ふるさと納税」について勉強してきたらしく
「うちでも福島にふるさと納税してあげようよ!」と提案してくれたのも
小学生の娘です。

このように他県から福島などへの支援は、
●義援金
●支援物資の発送
●ふるさと納税
などのさまざまな形があると思います。

このことをなんとかまわりに知ってもらいたいと思い
ツイッターをはじめたところ、共感してくださる方もいる反面
「デマの可能性大」「釣り師っぽい」などの意見もあるようで
驚きました。
(ツイッターID:LemonMama_Tokyo )

娘のことをツイートした私自身も、同じような体験をし
自分と違う考えの人を非難したりするさまは
子供だけでなく大人社会でもあると再認識させられましたが
お互いの考えを尊重できる社会にしていけたらいいなと思います。

また、あらためて【安全神話】をふりまいてきた政府の責任の重大さを
思い知らされているところです。

しかしめげずに子供たちを守っていきたいと思っています!
松本市の給食に対する考え方、すばらしいですね。
全国に広がることを願っています!

すばらしい掲示板を開いてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

LemonMama_Tokyo さん オレが仲間です!

ブログ主です。
LemonMama_Tokyo さん、
ネットの色々言う方はあまり神経を使われないように…(^^)
(みんな あなたが娘さんのことを思ったことの
 1万分の1も考えてないですよ。
 牛乳を クラスで一人だけやめさせるのを
 親がどんだけ迷って進言したか 
 文句言う人は絶対考えてない)

自分も牛乳やめた身=理由 千葉産90%、と学校に言われて
「千葉は牛乳は基準値出てないけど
 牧草は基準値以上出たし
 そもそも基準値事故後あげたでしょ。
 んなもん飲ませられんよ。」
なので飲ませないことにしました。

欧州の専門家も
汚染地域の牛乳は飲んではいけないと言ってますし
知ったら飲ませられないですよ。
(東京も汚染地、という認識があるからこそです)

色々いう人
「5年後、10年後、20年後、30年後、
 その孫まで、オレが死ぬまで
 オレは健康・ニコニコな子供と一緒に過ごしたいだけなんです!!」

しかし娘さん出来た子で…
(すごくやさしい!意識高い!…ウチ割りとヘラヘラして
 そこまで考えてない^^;)

心配なのは クラスメートに直接色々と言われた
娘さんのことになりますよね。娘さんは正しいことしかしてないのに

具体的に どうすればいいか、は妙案は思いつかないけど
娘さんに伝えてあげて下さい。

「江戸川区葛西に クラスで一人だけ 牛乳を
 『おとうさんが飲むな言うたから』ということで
 飲んでない 小5 & 小2がいるぞ~
 まだ会ってないけど、友達だから!!」


*正直、「こどもが孤立しない いい対策法」などあったら
 お教え下さい
  (自分は近隣の親にも 飲みなどで
   牛乳やめの前に 予備サインをふってきたりはして、
   という過程はありました。

   でもその前に あのおっさんは 時々かわったこと言うよね、
   とか 近所に認識されたりはあったから…)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

柴田様 食材情報 プラスα

柴田様
【ご参考になれば】

食品中の放射性物質の検査結果(厚生労働省報道発表資料)が
産地別・調べた日別でこちらでみられます

(どこ産の何をいつ調べて
 ヨウ素、セシウム134,セシム137が何ベクレルだったか、と)

(ここ↓の一番上にあります)
http://www.maff.go.jp/noutiku_eikyo/mhlw3.html

東日本のもの食べない、がベストながら限界もあり…役立てば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも情報が正直多すぎる、というのもあるので 

県別 いくつ検査していくつ基準値にひっかかったか(厚労省5/23まで)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001d4kl-att/2r9852000001d4s2.pdf

これはペラ一枚なので目安にはなるかも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今日「あなたの土持ってきて下さい 線量測ります」というイベントに
行ってきて近隣の土を測ってもらいました

一人2つで 自分知人をさそっていったので 計4サンプル測ったんですが
(どれも 中葛西&南葛西)
0.11(機械A)
0.12(機械A)
0.23(機械B)
0.32(機械B) という結果に。(単位 μシーベルト/時)

たくさんの人で、A・B両方の機械でひとつの土を測る、ということは出来なかったんですが
B機械はAより高めに出てて (もってった4サンプル近所ですから)
う~ん、あんま参考にならなかったかもです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一番心配なのは 一歳のお子様ですよね。
なんともいえないですが 徳之島は義母さんの家はまだあるのでしょうか?

ならば 義母さんと一歳の子 数日間でも数週間でも数ヶ月でも行く。
     柴田さんは東京で他の子をみる
     (母乳も与えていて すごくツライのは分かりますが!!)という手も?


というのも ざっくり私が知り得ている情報によると
(武田邦彦教授ブログ による情報 
 + 今日 西船橋のイベントで医師さん話していた情報をもとに)

 ・放射線がよくないのは
  浴びる → DNA傷つく → 回復すれば問題ない
                 → 回復の時どっかに傷が残るとよろしくない わけで

  回復する時間を与えてあげるのはいいわけなんです。
  (ずっと線があるとこだと 回復は自ずと ないところより活発にはいかない)


 ・上記には「鹿児島へ」的なことを記しましたが
  別な考え方をすると、例えば 日帰りでも1泊2日でも 線量の低いところ
  (富士山の向こう側くらい!?)に行ってみるだけでも ずいぶん違うようです
  (とり急ぎ 来週末でも!みたいな)


*ただ、移動の時「飛行機のると放射線は高いというけど そこはどうなの?
  多くなるのは海外へ行くとき? 国内なら問題なし?」というところは
  自分はどうなのかはわかりません
  (この点は 放射線の専門のお医者さんに聞くのがよいのでは、と思います)


自分の考え方としては…
(*これはあくまで個人的な考えです。
  うちは小5と小2の二人だし 大分考えることなどはちがうと思います。参考までに)

・東京は安全ではない状況にある、という認識はある。
・だが 全てに万全をやろうとすると 生活が出来ない。

・チェルノブイリうんぬんを言われるが100%が異常あってはいない。
 (例えば《仮》100分の1の子が異常があったとする… 
     ↑※これはあくまで仮です。チェルノブイリの資料は色々調査報告あり 
        自分はよくわからんのです)
 じゃあなかった99の側の しかも少しでも健康に問題ない方に行こう
 
・となると、この東京で生活しながら探るには「食」だ、と。
 東日本の食は 家庭では食べない
 給食は 牛乳はのまず
       (千葉産90%だった ※ちなみに千葉の牛乳は基準値はこえたことないぽい
        ※だが牧草から出たことがあるよう ※他の野菜なども基準値超え出てる
        ※根本的に土がきれいになってない→飲むのはやめとこう、と)
       給食の他のメニューは普通に食べる
                                        …ということしてます

そして「家の拭き掃除」オススメなのだそうですよ!
というのは 事故時にまってきた放射性物質が残っているから。
(今も放射性物質 少ないけど出てるでしょ?と思われるかもですが
 先に出した武田邦彦教授によると 事故時1万とすると今は「1」なんだとか。
 一度拭けば 1万がどっかいく、放射線も減る、というわけですね

 それ見て拭き掃除したり、また玄関先やベランダこすったりして
 ジャージャー流すと、数値はどうなったかわかりませんが
 「いなくなったんだろうなぁ」と思うと、ずいぶん気持ちがおちつきます!)


(具体例:武田先生ブログ 5/18付より

 武田氏は 事故後割と早くから「土削れ」「拭く」を繰り返し唱えてますが
 それを見て実行したという東京の主婦の具体例があったので引用
 http://takedanet.com/2011/05/18_8870.html
  ↓
   【東京の主婦、お手柄!】(メールのまま)
   「意を決して、家中を改めて水ぶきをしたところ、すべてが見事に0.06ずつ下がりました。
   ホントに見事です。
   部屋は床が0.06、床から1mで0.04です。
   拭く効果は絶大でした。
   今日も拭いた直後の状態でどうにか維持していますし、
   少しでも高い時は周りの壁や床をとにかくサッと拭くようにしています。

   そういう心掛けだと外から帰ってきた時に服をはたいたりする気配りをするように
   なります。
   庭は、私一人手に負えない森のように何mもの木々が生い茂った感じになっているので   今週、庭師の方に来て貰い雑草を取り除いてから対処したいと思います。」

なんだとか。

しかし街中の学校、公園、ホントに区に測定・除染をのぞみたいです!

渋谷区の保護者の皆様へ、鈴木けんぽう氏の放射性物質調査に関するアンケートのお願いです

まずはAuther様、掲示板の開放ありがとうございます。地区ごとに設定して下さっている(福島原発を考える会は全国区)ので、とてもありがたいです。これから活用させて頂きます。
私は4児の母親ですが、小2、小5、中2、大2とおりまして、渋谷区在住です。小2と5年生は区立富ヶ谷小へ、中2は上原中へ通っています。先週、とある区議会議員さんと教育委員会に校庭の測定と給食食材仕入れについて要望の電話やメールを致しました。区として積極的に放射能汚染に向き合う、という姿勢は今の所ない様子でした。《区では測定値は電力館の8F、新宿の都庁の発表値(地上18m)、いずれもガンマー線のみの測定値を基本としていてそれ以外の公式測定はありません。そこで私は色んな個人の方の測定を観察していますが、現状は地面近くの数値は0.13~18マイクロsv/hです。これは、1年1ミリsv/hとしたときに0.114マイクロsv/hですので許容値を越えています。》が、そんななかで渋谷区区議会議員の鈴木けんぽう氏が、放射性物質調査に関して議会にて話し合おうとされています。非公式に区長へその必要性を提案されているそうです。アンケートはwebで集めておられるので、早速投稿いたしました。
https://ssl.formman.com/form/pc/5zqT7T5iQhAzGm1J/ (アンケートフォーム)
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51894830.html (鈴木けんぽう氏ブログ)
渋谷区の保護者の皆さん、現状を知り対策を講じる必要性があると考えられますので一緒に声をあげていきましょう。もし、同じ学校の方がいらっしゃいましたら、ぜひ連絡をとりあいませんか。上原保育園と上原小も通っていましたので、そちらの方もいらっしゃいましたらお願いします。
                    2011/5/30
西尾あゆみ ayumi132@gmail.com

東京都

杉並区在住で、家族に妊婦と幼児がいます。
幼児は中野区の私立幼稚園に通っているため、2つの区に生活圏がまたがります。
杉並区、中野区ともに、子供の活動場所での計測、公開、除染を働きかけてはいますが、
全く反応は鈍いです。絶望的なほどに・・・・。


都知事の石原さんは原発推進派だし、頭固そうだし、副知事は大雨の中ランニングして、
「全く問題ありません!」
とか言い切っちゃってる人なので、こっちも絶望的ですが、一番理想は都知事からの
強烈なトップダウンで東京都全体を動かすことですよね。。

どうにかならないものでしょうか・・・・。
無力な自分が泣けてきます。


杉並区では、ポツポツ署名活動が始まっています。
発起人の方には本当に頭が下がります。
ガイガーカウンターを持っている方が、そのデータを元に署名活動をする動きもあるようです。

江戸川区です。
区議の上田令子さんが「学校校庭等における放射線量測定に関する緊急要望書」区長に提出らしいのですが、
詳しくはこちら→http://blog.livedoor.jp/edomam/
提出した記事の次の日に江戸川区のHPに要約ですが
『都内の放射線量は平常範囲です 。健康への影響がない数値です 。 江戸川区では、今後もこれらの新宿区の測定結果をチェックし、必要な対応を実施していきます。』って感じで発表されててガッカリです。
詳しくは下のURLです。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shinsai/housyasen/2305radiation/index.html

葛飾区は、「現在、空間放射線量(大気中の放射線の量)の測定の準備を進めており、その準備が整い次第、測定を実施し、その結果を公表してまいります。」って書いてありました。
杉並や大田区、では署名活動をされているようですよね。
足立区は区役所前で計測してるようですね。

ちなみに 江戸川区長のメールの返事は
新宿区で計測している値は【公的機関で一番信頼できる】値なんだそで除染もしないそうです。

江戸川区、東京都、教育委員会に文部科学省、農林水産省、厚生労働省に要望のメールを出しました。
諦めるわけにはいかないので出しますが、対応のひどさが悲しいです。

江戸川河川敷で計ってくれた人が居て、グランドは、地表10センチのところでは、最高で0,32。低い所は、0,17くらいだったと聞きました。

一先ずよかった〜 渋谷区測定のニュースです!

渋谷区の皆様、朗報です!
*渋谷区も放射線量を独自計測へhttp://t.co/kd1yySq
6月中に、プールの事も鑑みて実施となるようです。
ヨコの繫がりはあまりなかったようなのですが、気がかりな個人個人がせっせと区、区議、保健所、学校、保育園などに問い合わせたり要請したり、と複合的に声が集まったみたいです。ありがとうございます。
あとは、給食です。松本市のように内部被曝ゼロ方針でお願いしたいです。早急に、署名を集めて下さる方と連携できましたので、あすまた署名フォームを載せさせて頂きます。よろしくお願いします。西尾あゆみ


ありがとうございます。

放射性物質降下量(累積)は文科省発表だったのですね。以前、この表を別のサイトからのリンクで見たのですが、この表には、出典元というかクレジットがないので、どこのかなあと思っていました。

江戸川区はなぜ?

江戸川区民の皆様、ご親切なメッセージを真にありがとうございます。渋谷区(勝手に代表)西尾です。
なぜに江戸川区だけ?、とすごーく気になって地図を見たり議会のHPを見たりしていました。
23区で独自の測定をする区は、東側地域では上から①足立(東海事故時より実施)②葛飾[❸江戸川のハズ!]③台東④墨田⑤江東、北西地域 板橋、南西地域 渋谷 世田谷、南地域 品川。
江戸川区長、お隣の葛飾が比較的高いので、その陰にかくれて知らん顔しようとしているのか・・!? 
区議会はというと、
(江戸川区 自民16名 公明13名 民主5名 共産4名 みんな3名 一人など計3名・・44名)
(渋谷区 自7名 公6名 民7名 共6名 み3名 無クラブ3名 無2名・・34名) 
江戸川区 自公の割合66% 民主9% 共産9% / 渋谷区 38% 20% 18% 
江戸川自公強すぎです。子育て世代切り捨ててます。周辺の区と連携してませんっ。なにやってんだ!と言いたくなる気持ち、同感です。(「江戸っ子だろ。頭ん中まで汚染されてる場合じゃないんだよ、江戸の衆は皆困ってんだよ。」と議員名簿の顔写真(HP)に向かって一方的に言わせて頂きます。)

外圧と内圧で攻めて攻めて攻めまくっていきましょう。区がダメでも我々は連携していきましょう。

また後ほど署名のお願いを載せさせて頂きます。渋谷区外の方、在住外国人の方、子供親戚の代筆可、も有効なため、ぜひご協力をお願い致します。  2011/6/2 西尾

渋谷区幼保一元化施設

渋谷区幼保一元化施設(こども園)(といいつつ実態は予算が減った保育園)の話です。

幼保一元化のせいで、こども園のトップは2つあります。
学務課と保育課なんですけど…
牛乳の産地を教えて欲しいとの要望に、
上に聞かないと答えて良いか判断できないと言うので
上?に電話して頂いたんですが。
保育課は『いまある資料を貼り出したらどうか?』と。
でも学務課は『業者の電話番号全部渡して自分で電話させろ』と言ったらく。
上の指示が違うから調整するまで回答は待って、と。
結局1週間待たされました。

牛乳以外にもいくつかの産地が載っている
仕入れリストみたいなのがあるらしいので
それを貼り出してくれるようになるといいんですが…
栄養士さんの仕事が増えるとか、
業者さんの名前は公開できないとか、
もごもごもごもご…
せめて、毎日口にする、牛乳、米、小麦くらいは
開示してくれるといいのですが。

結局、朝口頭で私にだけ給食の産地を伝えると決めたそうです。
(資料も園長が持って、私には渡して見せてくれないので)
隠したい部分は紙で隠していいので
いま口頭で伝えてもらった部分だけでも
写メを撮らせてもらえますか?と聞いたところ
なぜかダメ。
見せられない部分があるから…と。
いやだから、そこは隠していいから写メを…
と言ったんですが、ダメです。と。
もう、日本語が通じません。


保護者全員が見れたほうが良いに決まってるんだから
貼り出して欲しいと伝えたけれど……
また「上に伝えておきます。」で1週間放置。
貼り出す作業を栄養士に頼めるかどうか検討しなきゃとか
業者に急に電話されたら困るからその場合は
電話がいくことを業者に先に伝えないととか、
学務課と保育課で言ってることが違うから…とか。


そもそも幼保一元化も、
予算削減以外のなにものでもなかったので
最悪の結果です。

今後も、ツイッターなどでできることから、やっていきます。
「放射線被曝から子供たちを守る渋谷父母の会」http://twitter.com/#!/mohalahelia
に署名することにしたり。。。


ちなみに千駄ヶ谷小学校は、水筒の携帯可。
牛乳は明治牛乳。
アレルギー以外の子は飲むこと。
だそうです。。。


すべての区、市でも測定すべき

@spacewalkerjp 「学校で雨の中、運動会の練習。先生に雨が降ってると言ったら『だからなに?』と言われたらしい。帰宅後、子供おお泣き」「東京都中央区は砂場の検査も食材の情報開示も拒否。親が調べるのもダメ。さらに牛乳を飲ませないのも砂場に入れないのもダメ」

昨日の東京新聞では、港、渋谷、江東各区などでは測定はじまるようです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110603/CK2011060302000031.html

品川区在住です

小2,5の親です。
周りでも全く気にしてる(してないふり?もしくは 知らない)親御さんばかりのようで、行動を起こしている方は
残念ながらいらっしゃらず。
私も 中部大学の武田先生のサイトは欠かさずチェックしており、品川区庶務課へも5月半ばに 校庭の測定を打診、学校サイドには地震直後に給食食材への不安(せめて産地を献立表に記載してほしい)など訴えましたが、
「きちんと安全なものを出している。都の発表の大気の値は安定しているので測定しない」との回答でした。
「きちんと」が全く根拠のないものでした。
ただ、6/3現在 品川区でも 小学校、中学校、保育園、公園等を6箇所を6月中旬から測定予定との報道があり、少しは前進してるとは思いますが、正直 遅い、遅すぎます。
(もう すでに 被爆しているし、被爆続いてます)
数値が出てから、学校のカリキュラムを変更したり、外の運動場の活動時間を制限したりするのでしょうか?
放射能は 時間との戦いなのです。早い対応ほど 被害が少ないのに、と 懸念しています。

武田先生も「国はアテにならない。もう自分で!」とおっしゃっています。
私自身、本当に 東京から離れて西の実家に移り住もうかと 真剣に悩みましたが、夫は難しいという理由で
なんとか 自力で もちろん100%には及ばず、気休め程度の努力しかできませんが、最小被爆を試みて
毎日生活しています。

子どもの 牛乳は 学校も理解してくれ 5月半ばよりやめて、水筒持参。
給食は 関東エリアの太平洋で水揚げされた魚は どうしても避けたいので 魚は 食べないように 言っています。(魚の産地が不明なのと、毎日出るものではないので)
野菜 肉は もう「腹をくくって」 無視して 食べさせています。
家では 完全排除を 「目指して」います。(気休めでも 頑張るつもりです)
産地偽装されたら お手上げですが
野菜は北海道、西、南のものを選ぶ。
学校で食べさせない分、魚は 日本海側や北海道、輸入、九州、四国を選んで出したり、
肉も 産地が明確に記載されているものを。(ただし 被災地のものが結構ホウボウ分散されて輸送されたか、される予定とのことで 産地見ても お手上げです)
牛乳もメーカーから問い合わせて 回答をいただいた北海道の牛乳を選んで購入し、どうしても飲みたい時だけそれをあげています。


ブログ主さまへ

ブログ主さまへ

勝手にこちらに書き込みしてしまい、申し訳ありませんでした。
ツイッター、最近はじめたばかりでルールなどよくわかっておらず・・・

友人に相談したところ、
●一度に急にフォローした(←まとめてフォロー作業しました)
●特定の企業の宣伝をした(←Oisixについてツイートしました、宣伝ではないけど)
このあたりが、ひっかかったのでは?との分析でした。

現在凍結解除のメールを送信しましたので、
多分一週間くらいでアカウント再開できそうです。

しばらく仕事に集中しながらアカウント再開を待とうかなと思います。

問題のOisix(笑)からは全アイテム検査の数値公表希望についての
問い合わせの返信を頂きましたので
食材の方の掲示板に書き込みさせて頂きますね。

どうぞよろしくお願い致します。

カリヒさまへ

カリヒさまへ

メッセージありがとうございました!
嬉しかったです(*^_^*)

昨夜、やりとりさせて頂いて、カリヒさんのおっしゃるとおりだと思い
再度情報源や、対処方法、私が活用しているサイトなどを
ツイートしていたところでした。

でも今朝起きてみると、アカウントが凍結されていて
わけがわからず・・・

結局、友人に相談してみたらまとめてフォローしたり、特定のお店についてのツイートが
監視にひっかかったのかも?ということで
凍結解除の手続きしましたので、たぶん1週間くらいで
再開できるようです。

新しいアカウントを作成しようか迷っていますが
1週間くらいなら必要なことはここや食材版に書き込んで
しばらく仕事に集中しようかな~と思っています!

またアカウントが再開したらいろいろ情報交換させてください!
よろしくお願い致します。

Lemon mama様 西尾様

LemonMamaさん
自分もツイッターは本格的にやったのは震災以後で、よくわかっていないんですが
そんなこともあるのですね・・・
どうぞ困ったときは、こちら自由に通信欄に使って下さいませ。

 (*日にちがたったら、見やすくするべく、コメントの一部は削除することもあるかもしれません。
    ご了承を!)
そして食材情報もありがとうございます!



西尾様

渋谷の署名、送らせていただきました!
(送付はまにあいそうになかったので 
 メールしました。お手数かけますが代筆願えれば!)

東京放射能 江戸川区は高い編 http://www.youtube.com/watch?v=OqCMVIi6wbU
とゆうのを見つけました。

上田令子(みんなの党 江戸川区議会議員)さんのTwitterで
『江戸川のカーチャンのカーチャンによる子どものための署名付要望書つくりましょう!メアド良かったらDM下さい』
と見つけました。

江戸川区も署名が始まるかも?です。

渋谷区 請願署名、代筆7日夜19時まで受付中

渋谷区 子ども達を放射線から守る会 http://savechild.1-block.com の署名、本日6月7日夜19時まで『代筆』受け付けています。またご親戚、お子様、日本在住の外国人の方々も可能です。お名前とご住所をお知らせ下さい。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

西尾あゆみ 
ayumi132@gmail.com まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログあるじさま
ご署名お送り下さったとのこと真にありがとうございました。ですが、お名前(林田武郎さま)がみつかりません。大変大変お手数なのですが、再度お願いできますか。宜しくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先ほど、墨田区の子どもを守るため!署名活動を見つけました。ただし今回は、墨田区民あるいは在墨田区職場の方に限るようです。↓
【RT願い】墨田区でも「墨田区の子供を放射能の影響から守りたいママの会」が今日から署名活動を始めました。今回は区内在住/在勤の方対象の署名運動ですが、ご協力頂ける方はリプライ下さい。署名用紙のDLリンクをお知らせします。http://ow.ly/5aZ58

そして江東区も。
http://koutoumama.jimdo.com/
NO!放射能江東子ども守る会
6/7 15:00〜 都庁記者クラブにて記者会見

がんがん訴えても、えっ?みたいな区長相手に皆健闘してるんだ!!


LemonMama_Tokyo さんへ

おはようございます。 LemonMama_Tokyo のアカウント 復活してましたよ!

西尾様

再度署名 メールさせていただきました。
エラーメッセージは戻ってきてないので
迷惑メールフォルダなどに入っていませんかね?

sumizumisumiさま、カリヒさまへ

おはようございます!
カリヒさまのメッセージをみて、メールを確認したら
ツイッター管理センターから以下のような着信ありました。

Twitter has automated systems that find and remove multiple automated spam accounts in bulk. Unfortunately, it looks like your account got caught up in one of these spam groups by mistake.

I've restored your account; sorry for the inconvenience.

Please note that it may take an hour or so for your follower and following numbers to return to normal.

どうやらスパムアカウントの自動削除システム?のようなものを導入していて
私のアカウントが間違ってそのシステムに引っかかってしまったようです。
ご不便をおかけしてごめんなさい、ということのようで
ルール違反などによる凍結でなかったのですぐに回復できました、よかった~!

ということで、またツイッターでよろしくお願い致します!

ブログ主さま、このような場所があり助かりました。
適宜このような連絡書き込みは整理(削除)して頂いて構いません!

このツイッターアカウント凍結については、もしかしたら他に同じように
心当たりがないのに、という方がいらっしゃるかもしれませんので
しばらく残しておいて頂いてもよいかな、とも思います。
よろしくお願い致します。

我が家も 東京から、か…

昨夜のものすごい深夜、知人のジャーナリストが 電話くれました。

江東区のお母さん方が記者会見された 江東区の土壌の値・・・
チェルノブイリの「放射能管理区域」のレベルをこえて その上
「希望移住区域」のレベルまで入っていたという重い事実、

そして原発はメルトスルーまでいって まだ解決策無策、

さらに 線量もさることながら「ガス、ミスト状の放射性物質を
吸い込んでいるのではないか」という みたてもあると・・・

こどもおけないですね。

正直自分は 数年後には移るか的なことを考えていましたが
そんな悠長な状況じゃもうないんですね。

こどもの未来より重いもの、ないですからねぇ

一学期終わり~夏休みには 子供を東京から出せることを目指し
奮闘せんといかんすね




葛飾区は。。

葛飾区は6月より放射線量測定を始めましたが
公園のみ1mでの測定で、保育所、学校などは含まれていません!
都内でも線量が高めなので、腰が引けている感が否めません。

とりあえず、要望をメールで伝えましたが、今のところ返事なしです。
周辺は変わりない毎日です。
葛飾区、なかなか声があがりません凹

ここが行動の時!明日官邸に黄色

(ブログ主から再度ご紹介)
声をあげるのはこの時! 
震災から3ヶ月後の明日は全国で大ムーブメントあります
今声を出さなくていつ出す!!
 ↓
◆「6月11日(土)午後(15時あたり)から
  官邸や国会周辺に、お散歩しましょう!
  黄色のリボンや黄色の帽子など黄色の物を身につけて
  (マスクも忘れずに^^)」

*15時あたりから

散歩、散歩、黄色の散歩軍団、官邸周りに出没でしょう!
「福島第一原発を考えます」発のアクション!
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/0709f7fe5d44844efb8d2a32fbfba8ef

この日黙っていてどうしますか!!!

都民の皆様が「子供達を放射線から守る」為の陳情ができるページです!!住所、お名前、メールアドレスと冒頭文章(任意)を入力するだけ!携帯からもOK!6月10日〆 こちらから⇒http://t.co/r9Y41f2

近く江戸川区に転居予定の妊婦です。
同区在住の方が、ご自身のブログで放射能測定の陳情署名を呼びかけておられます。
(転載の許可を取ってあります)

※江戸川区内の子どもの居場所の放射線量計測に関する陳情について
http://ameblo.jp/tokyocubansalsa/entry-10915798345.html

もちろん、私自身も署名いたします。
多くの声が集まることを切に願っています。

宅配サービス

はじめまして。

原発事故、食品汚染、暫定基準の緩和、汚染食品チェックシステム等々に問題を感じ、現在、利用している食材宅配サービスが問題ないか不安に感じました。

早速、ホームページをチェック、何処にもこの件に触れられてない事に違和感を感じ、メールにて直接お問い合わせ。

迅速に対応して頂き、それぞれの食品の現産地表を頂きました。
かなり良くして頂いたので、断腸の思いでしたが・・食材宅配サービスをやめる事にしました。



江戸川区+23区連合が形成されつつ!

ツイッターより①:放射能から子どもたちを守るために、江東、世田谷、目黒、中野、杉並、大田の各区で連携開始。代表の皆様、一旦、NO!放射能「江東こども守る会」代表石川宛に連絡下さい。 koto_kodomomamoru@yahoo.co.jp です。よろしくお願いします。

②:はじめまして。江戸川区在住です。区に放射線量測定などに関する陳情書 署名を提出することが決まったばかりです。私は代表ではありませんしまだ集まりの名称もありません。皆さんの活動をお手本に何とか江戸川区でも頑張っていきたいと思っています。宜しくお願いします。

ということで、前に書かれている方とこちらの江戸川の方とはおなじどうかは分かりませんが、江戸川も動きが出てきましたね。そして更に23区全体で連繫していく動きです。また詳細など書きます。西尾

福島6団体による署名です

http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/06/post-b536.html
福島老朽原発を考える会 (フクロウの会)

【福島原発震災(101)】避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守をよびかける署名
【拡散希望】

子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク、フクロウの会他6団体は、放射能汚染から子供たちを守るため、避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を呼びかける署名を開始しました。署名はオンラインでも紙でも受けつけています。ぜひご協力ください。

紙版は下記からのダウンロードできます。
http://dl.dropbox.com/u/23151586/kami_kodomosyomei.pdf

オンライン署名は下記のウェブ経由でお願いいたします。
http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html
(中略)
一次締め切り:6月20日
二次締め切り:6月30日
最終締め切り:7月5日
(貼付け終了)

趣意書は直接HPをご覧下さい。

↑オンライン署名 やりました 30秒で終わりますよ

署名させていただきましたっ! 皆さんも30秒だけ使って ぜひぜひ^^

渋谷 子ども達を放射線から守る会 報告

http://savechild.1-block.com/
6月8日に渋谷区議会へ提出した「子どもたちを放射線被曝から守るための請願」。
最終的な有効署名数は3,373筆となりました。
北海道、新潟、関西や四国、そして被災地福島からも郵送頂きました。
みなさまご協力本当にありがとうございました!!!
今回提出した最終請願書はこちら(PDF)

また、随時動きがあり次第ご報告させていただきます。
2011年6月9日
(貼付け終了)

皆様ご協力真にありがとうございました。6/16が決議です。

府中市も署名集めています!

【緊急・本日中】
府中市、モニタリングポスト設置について
周りの市は続々と調査の検討に入っているにも関わらず市長は予定なしと断言しています。
14日市議会への陳情を行いますが、そちらも『継続審議』になりそうとのこと。
その場合は9月まで検討されることがない状態となります。

どうか皆様力をかしてください。
オンライン署名をお願いします。
市民以外ももちろん可能です。

http://bit.ly/lZRfeJ

府中市に署名を!

↑府中市 継続審議なんてあってはならない!オンライン署名12日〆切、署名しましょう↑。西尾

【放射線量独自調査などを求める街頭署名やります!】船堀駅南口にて18時から予定してます
と江戸川区の上田区議のTwitterで見て行ってきました。

 準備してるということなので他の駅でも行われるんじゃないかと思います。

署名情報などありがとうございます!

オンラインで出来るもの、府中など、みるなり署名させていただきました。

が、我が江戸川区に関する情報をよる帰宅後発見・・・くうう

ブログ主さま

次回は西葛西でやるそうです。

南葛西から船堀まで行ったものの16時からだったので子ども2人とトンボ帰りでした。

「お友達にも書いてもらって」
と紙を渡されたのですが、
引っ越してきたばかりで知り合いが居ないのでその紙をさしあげたいくらいですよ。。。

学校給食が危ない

資料を作成しました。
お母さん方がお子さんを守れるように、そして学校に産地を確認する為の交渉材料となればと思います。

学校給食が危ない。http://with-c.sakura.ne.jp/school_lunch02.pdf


厚生省、文科省は節電の為
学校側にプールの循環機械も止めるように指示しているそうです。
水の循環もせず掃除しないまま、プールに子供を入れたらどうなるのでしょうか…。
危機意識をもち、どうか被曝を防いであげてください。
子供を守るのが大人の務めです。

学校給食が危ない

資料を作成しました。
お母さん方がお子さんを守れるように、そして学校に産地を確認する為の交渉材料となればと思います。

学校給食が危ない。http://with-c.sakura.ne.jp/school_lunch02.pdf


厚生省、文科省は節電の為
学校側にプールの循環機械も止めるように指示しているそうです。
水の循環もせず掃除しないまま、プールに子供を入れたらどうなるのでしょうか…。
危機意識をもち、どうか被曝を防いであげてください。
子供を守るのが大人の務めです。

【文京区も動き出しました!】

他市区に大きく遅れていました文京区も、ようやく動きはじめました!
twitterを通じて、すでに署名活動の準備をしていた方たちとつながり
昨日区議会を傍聴してきました。

23区中、すでに15区で独自調査がはじまっていますが
文京区は東大3か所や新宿などで測定しているので
いまのところ独自調査の予定はない、とのこと。

文京区は小石川植物園、六義園、小石川後楽園など緑豊かな地域です。
ですが、大好きなこの自然が子供たちには脅威になるかもしれないと思うと
いたたまれません。

区議会では自民党ベテラン議員が共産党の一般質問最中に
品のかけらも感じられない野次をとばすなど、見るにしのびないもので
区長の答弁も、『放射能』に関する質問はどんな内容でも関係なく
ひとつだけ用意してあった回答を繰り返すばかり。

これまで区政に無関心だった自分に対して猛省しつつ
このままでは文京区は取り残される!と危機感を感じ帰宅しました。
今こそ区民の区政への参画意識が問われる時だと思います。
お時間のある方は是非、区議会の傍聴へ!
http://www.city.bunkyo.lg.jp/kugikai_nittei.html

文京区の放射線量独自調査に関する署名活動は
ツイッターID@sayaka530さんとReikoKudoさんが、
給食などについては『No!放射能 東京連合こども守る会』と連携して
すすめて行くことになりました。

すでに活動が進んでいる他市区のみなさま
色々と教えてください!
また、文京区のみなさん、声をあげていきましょう!

どうぞよろしくお願いします。


オンライン署名しました

福島のオンライン署名しました!
府中もしようと思ったら期限がすぎており・・・(^_^;)
ご協力できずすみません。

第二次などありましたら是非ご協力させてください!
よろしくお願い致します。

明日16日葛西駅中央口にて12時から14時半まで

『江戸川区へ放射線量独自調査などを求める街頭署名』
が行われるそうです。
オンライン署名も準備中のようです。

砂場のヨウ素131

はじめまして、こんにちは。千代田区在中です。近所の砂場の砂を独自に検査機関に出したら、ヨウ素131が23ベクレルセシウム137が43ベクレルでした。セシウムは当然としてもまだヨウ素が出るということは今もまだまだフクイチから放射性物質が飛んできているということ?6/7日に採取した砂です。
千代田区の方で放射性物質気にしている方がいたら一緒に頑張りたいな。

東京都大田区で飛散している高濃度セシウム

http://yanagase.jugem.jp/?eid=93

煙突 2.45~2.58
混練養生床 1.8~2.1
混練仮置き場 3.08

となっていて、煙突付近だけ東京都の測定と結果が大きく異なります。ここが問題。私の調査が正しければ煙突から排出されるガスから放射性物質が飛散していることになります。風向きや時間帯、焼却炉の稼働有無によって異なるのかもしれません。引き続き、東京都には徹底した調査を要請しています。

府中市結果のご報告

【府中市結果のご報告】
ブログ主さま、西尾さま、その他署名にご協力くださいました皆さまありがとうございました。

14日陳情が行われましたが、結果は残念ながら心配したとおりの「継続審議」となってしまいました。

とても残念ですが、行政へはまた違う方法でアプローチしつつ、より一層自衛もしっかりしていこうと思いました。

他自治体へ働きかけている方々、どうか頑張って下さいね。微力ながら、今ある署名はさせていただきましたし、今後も準備中のものがあれば署名させていただきますね。

ご報告まで。

【署名のお願い:文京区】

府中のumitosoranomamaさん、継続審議だったのですね。
是非がんばって活動続けていってください。お互い頑張りましょうね!

なかなか動きだせなかった文京区ですが
ようやく昨夜から署名活動を開始しました。

ブログ主さま署名ありがとうございました!

ただ、サーバの容量不足でかなりつながりにくく、ご迷惑をおかけしました。
本日改善して、PC・スマホ用と携帯用にきりわけしました。

[PC・スマホ用] http://t.co/nbJ2tSZ 
[携帯用] http://t.co/qKfSPLM 

手書き署名フォームもダウンロードできます!
文京区外の方、未成年の方もOK。
まずは園や学校全部の測定などをお願いする内容です。

どうかご協力をお願いいたします!

PTA大会で「江戸川区は0.なんとかデシベルだから安全です」と言ったと噂の江戸川区長。
放射線の単位も知らない区長に計測を断られている江戸川区

このたびオンラインダウンロード署名が出来ました。
【放射能対策を江戸川区に求める陳情サイト完成!】
ネット陳情ダウンロードサイト「江戸川ママラボ」が誕生!

http://www.geocities.jp/edoworkmom/mamalabo/

よろしくお願いします。

原発にさようなら1000万人署名 やりましょうよ!!!

ブログ主から!!!
「原発にさようなら1000万人署名」のお知らせ!

◆9/17~19「全国アクション」
 9/19「原発にさようなら集会」東京・明治公園に向けて◆

内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さん、
坂本龍一さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、辻井喬さん、
鶴見俊輔さんの九人が呼びかけたものです!

本当に1000万人署名を実現”しよう”じゃないですか!

http://www.peace-forum.com/no_nukes/2011/06/110615action-news.html

●ネットでもカキコミ出来ます。
●ですがそこからもう一歩、署名用紙をプリントして、親に兄弟にご近所に
 かき込んでもらいましょう。1000万やりましょうよ!

(第五福竜丸 水爆実験後の主婦から始まった署名は3千万いったんです!
 できるさ!
 参考:そのとき歴史が動いた 
     「母親たちの反核運動~3000万の署名、大国を揺るがす」
 http://www.youtube.com/watch?v=rdtAG64FbYI )

行動することにした

はじめまして。荒川区のモノです。
学校からのアンケートがあり、学校での線量調査、プール、課外活動地域、給食、遊具。
どのようにお考えになっているかを書いて提出しました。

数日後、副校長先生から電話が来ました。給食に関しては注意している。が、それ以外の点については予定がないとのことでした。(区に副校長先生から確認していただきました。6月18日の時点です)
※各々の先生方は本当に心配していただいてます。だけど、やらない。プールが始まる。どうなっているか理解出来ない状態です。

保護者から上記内容の質問があったのは、
私を含めて二人ということでした。約2/400ぐらいです。(ちょっと全校生徒の人数が会いましです)

やらない理由には、論理的に100%安全だと自信があるのかもしれない。
だけど、人間を論理でかたずけてもらっては困る。100%安全かもしれないが、
ほんの少し位の安堵でも実測でしか得られないと個人的には考えています。
実測して、安全なら良いではないでしょうか?笑って「やっぱり正しかったね。」と過ごして行けばいい。

ひとりだけですが始めました。ひとりでやれることは少ない。だけど迅速に行動できるはず。
いまは、時間がないので、冷静に自分ができることを優先度を設けてクリアしていきます。

腰が重い江戸川区 プールについて

放射線測定に関して 腰が重い江戸川区。

 ・6/24付で
  「区内を2キロメートルメッシュで区切り、小・中学校、保育園、幼稚園、公園など19か所で測定」
  http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shinsai/housyasen/kunai_sokutei/index.html
  にはようやく乗り出した。 

 ・しかし 6/27の東京新聞に報じられた通り、
  区立小中学校のプールは「測定予定がない」 わずか4区のうちのひとつ…
  http://heiheihei.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/627-3bbc.html


そこで 久しぶりに再度電話!
江戸川区役所代表 3652-1151にかけると 【環境推進課】にまわしてくれた。

●「小中学校のプール、さらに 江戸川区の『プールガーデン』を
  夏はこれから遊びに行くので 測って下さい」の答え
   ↓
 ・小中学校プールは 東京都の水道、雨の降下量、空間線量などから判断し
  現在のところは 測定予定はない。
 ・ただ、今行おうとしている「区内19カ所測定」で まずは区内の偏在性を
  確かめようとしている。その中には、学校のプールサイド、もある。
 ・その結果、偏在性などが見られた場合には、考える”かもしれない”けど
  今現時点で、やるなどは何も言えない


 そんな中、もしご心配であればと 環境推進課の方が
 ・学校のプールは →教育委員会へ
 ・プールガーデンは→運営を民間に委託しているので プールガーデンに直接聞いては、と。

●そこで プールガーデンへ電話。 区に言われて電話したと伝えると…
   ↓ 
 「それはおかしい!区が調査するか否かを決めて、私たちはそれに従うしかないわけで」
 (やっぱりと思いました)

 プールガーデンの方は、またもう一度 江戸川区の環境推進課へ電話しても
 元に戻るでしょうので、私たちの方からも 区にあげます。
 これはおかしいと思いますので、と 親身にご対応してくれました。

 プールガーデンの方が安全に区民の方を迎えたい、という思いはありがたかったです。
 

●さらに教育委員会 学校施設担当課 施設係 5662-1623 
                        (担当:石田さんという方と電話)

 ・結果、学校のプールは 測らない・測る予定もない 
  理由は「東京都の水道、放射性物質降下量などなどで不検出であるから」
 
 そこで反論。
 23区中19区が 不安をとりのぞくために測ってくれている!
 なぜ江戸川区はかたくなに測らないのか、とたずねてみたものの上記のことを繰り返すばかり…

 私のこの要望を ふまえて 意見としてあげようという姿勢も見られなかったので
 今の現状はわかった、でもこれからまだ夏は長い、遅くない、
 私がいち保護者として 数値が出ないためにこれだけの不安を抱えている、ということを
 この電話で終わらずに 教育委員会・区全体の問題として もっと検討してください、ということを
 伝えるにとどまりました。


少なくとも3月の爆発時、東京にも膨大な放射性物質が降ってきて 被爆をしていることは
確かです。(文科省の放射性物質降下量のデータで 東京はそれはもう膨大です)
何で 測れば親の私が把握できるものを測ってくれないのか?!

少しでも被爆を少なくしたい… 数値を知りたい…  頼むよ江戸川区!!

俺の子供が爆発時にどんだけ被爆したか否かも把握してないくせに
「健康に問題ないですので」となんでしゃあしゃあと言える?!

飯館村と伊達市で数1000Bq/kgのPu239を検出!

飯館村と伊達市で数1000Bq/kgのPu239を検出!
 -西日本連動大地震と三陸沖~房総沖大地震も切迫した
2011.9.13

 亡国野田に事実上首を切られた鉢呂経産相の「死の街」発言は正しかった。
 野田の2011.9.13所信表明演説は、亡国菅の路線を美辞麗句で飾った空文句の羅列に過ぎなかった。
 1都6県の首都圏4000万人の避難が不可避になる。
 その上、宇宙情報-
 東海・東南海・南海・日向灘連動の西日本大地震+大津波+震源地上浜岡原発・伊方MOX原発・玄海MOX原発・活断層上川内sendai原発の爆発が切迫した。
 次いで、三陸沖~房総半島沖M8.6~9.0の大地震+大津波+福島原発-1・福島原発-2・女川原発・東海村原研炉の爆発が続発する。
 世界的大惨事になる。
 詳細は:http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/86.html

岡山にお越しください

東京都のみなさま、岡山は東北や関東からの転入が激増してるようですよ。
日本国内では一番災害が少なくて大地震の震源になったことがない数少ない都道府県、しかも安全な食べ物と温暖な気候に恵まれた福祉県ということで人気です。
岡山市は被災して一度どこかに避難した人が引越す2次避難の相談にも乗ってくれて、状況によっては支援対象にしてくれるそうなので安心です。
【岡山市役所の相談窓口 電話番号は086-803-1358】

岡山への移住などを支援してくれる団体もありますので、紹介いたします。
放射能を避け、福島から岡山に移住されたご夫婦が中心となり、東日本地域から岡山に移住や避難をされる方をサポートしてくださっています。
【子ども未来・愛ネットワーク http://kodomomirai.org/office.html
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

Takedesudomo

Author:Takedesudomo
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

