

9.19 さようなら原発 集会&デモ いったぞ!&呼びかけ人 鎌田慧さんの言葉(東京新聞より)

9月19日の「さようなら原発 大集会」は
6万人の人が集まり、大変な盛り上がりでした!

こちら、さようなら原発1000万人アクションの公式から
当日の模様を報じた ページへのリンクがあるのでぜひご覧を。

(なぜ6万人発表を テレ朝は3万人で FNN(フジ)に至っては2万5千人と少なくするのか
 わかりませんが。会場いたら3万なわけねえだろ!と明らかです。


さよなら原発1ぼくはげんぱつじこまえのふくしまにかえりたい
(2枚目の写真は 東京新聞の記事にのっていた写真を撮影しました)

*人数、私が撮った1枚目よりもーっとすごいんです!
 →
 ドイツのシュピーゲル紙の写真がわかりやすいのでぜひご覧を。
 エエッ!とびっくりするくらいスンゴイですよ~!!
 )

とにかく 明治公園からあふれるどころか、あふれすぎて
千駄ヶ谷駅までずーっと人が連なって、最後は千駄ヶ谷駅から身動きとれないほどの
人だったそうです(会場で会おうとして、会えなかった友人から聞きました)
改札を出るのにも相当時間がかかったほどだったとか…!
(千駄ヶ谷から明治公園まで結構歩くんですよ。参考にこの地図どうぞ。
 集会時は、この地図の明治公園~千駄ヶ谷まで人、人、人だったわけですね)

(ブログ主は早めから明治公園にいたので、そんなにまで連なっていたとは
 ビックリです!)


この大集会を 正義のメディア・東京新聞はさすがです!
実に4ページに載せ、大特集してくれました!

その特集記事の隣に この「さようなら原発1000万人アクション」呼びかけの
鎌田慧さんがかかれたコラムがのっていました。

このムーブメントを、強い気持ちで言い出された
鎌田さんの思いを知ることは大変大切だと思います。

(大江健三郎さんの方が知名度があるのでついとりあげられがちですが…)

そこで 鎌田慧さんのコラムをそのままご紹介させて頂きます。

 (2011年9月20日 東京新聞 本音のコラム 鎌田慧 より)
  
 政治家の感性と常識が、これほど庶民と隔たっているんだ、
 と怒りばかりか驚きも強い。
 
  野田首相は、これから国連へ出かけて「原発の安全性を最高
 水準に高める」「安全でより信頼性の高い原子力エネルギーの
 確保は引き続き必要だ」と演説する(「東京新聞」九月十九日)
 
  ギャンブルで負け続けているのに、まだ「安全性」と「信頼性」
 などといっては、 カネをつぎこみ、国民を危険に曝す(さらす)
 ようであまりにも愚かだ。もう勝負はついたのだ。人類と核は
 相容れない。それがこれまでの核の犠牲者達の訴えである。
  
  福島原発大事故によって、地球規模で核の恐怖と汚染を
 撒(ま)き散らしていながら、こんどは「核セキュリティー」
 などといって、これを機にさらに米国と連携し、警備を強化する
 という。核秘密国家にするつもりですか。
 
  事故の危険と核テロルの恐怖から脱却するには、プルトニウム
 社会から離脱するのが最善の方法だ。原発をやめて、再生可能な
 エネルギーを組み合わせれば、平和な社会に到達する。それが
 フクシマ以後の国際的な共通認識となっている。
 
  原爆と原発。世界最多の被ばくの教訓を世界に伝えるのが、
 日本の役割だ。十九日の「原発さようなら集会」には
 青森県下北半島の大間原発建設を一家で食い止めてきた、
 小笠原厚子さんも、娘の奈々さんと姿を見せていた
  


そしてそんな鎌田さんの思い、「さようなら原発」を願う参加者の声にこたえるように、このデモを密着ルポとして載せている 東京新聞「こちら特報部」の「デスクメモ」も
男前です!



 (2011年9月20日 東京新聞 「さようなら原発集会・デモ」を
ルポした「こちら特報部」のまとめの「デスクメモ」)

  野田首相に申し上げたい。あなたは
 国民に選ばれた首相ではない。それを
 自覚するならば、民意の行方にこそ
 神経をとがらせるべきだ。「六万人」を
 「たかが」と笑い飛ばすなら、民主主義
 の国の政治家を名乗るのはやめた方がいい。
 民の声に耳を澄ませて、もう一度、あなた
 個人の原発観を語ってほしい。
  
  

まったく同意です

※さようなら原発願う方:重要
「さようなら原発1000万人アクション」が目指すのは
“1000万の署名を集める”です!
(次の締め切り12月 最終締め切り2月)
そして目標はもちろん!「さようなら原発」

9月19日集会は、そのための通過点なのです。


 紙での署名はこちら
 ネット署名はこちら

※主催者さんは「ネット上のフォームによる署名もございますが、現時点では、自筆の署名がより有効です。なるべく上のリンクからダウンロード、印刷した紙に署名をお願いします」とのことです!

9月15日時点で100万署名は突破しているとの発表でした。
わずか3ヶ月で100万は正直スゴイ!
けど、あと900万!なのです


ブログ主は デモ歩きながら
デモ来たけどまだ署名してないという人&
沿道の人に、「今ここで署名できますよ~」と
持ってたバッグに張り紙して署名つのっていたら
155署名が集まりました。

署名で出会った方には、首都圏はもちろん、
大分、福岡、岡山、兵庫、愛知、群馬、栃木、茨城
新潟、福島、宮城、札幌、そしてロサンゼルスなど
まさに全国(全世界?)津々浦々から“個人で”
(労組的な団体でではなく)
かけつけたという方々も!

一人で1500の署名を集めて送ったというおばさんにも
会いました。

鎌田慧さんのファンなのよ~というおばさんにも会いました。

もちろん参加した人は、署名する気満々なので
これだけすぐに集まったと言えますが
青山・渋谷にたまたま出かけていた沿道の人の中にも
貼り紙見て「やる!」といらしたりしてくれた人もいました。

全国に、これだけの思いの人がいらっしゃる。

その親族、友人、さらに 思い切って、参加した人が、
一人、あと一人、に署名を呼びかけると
すぐ1000万いくのだと思います。



ブログ主も、もっと友人などに紙を見せて「署名しない?」
とやってみようと思います。

昨日のムーブメントを見ていたら 1000万、いけると思います!


さようなら原発はできる!
だって民から国を動かしてやってみせた国がある!
その一歩、まだの方、ぜひ署名を!


最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

Takedesudomo

Author:Takedesudomo
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

